今週の出走予定

2年連続で出資馬が阪神JFに出走することになりました。
2頭とも1勝馬の抽選突破なのがアレですけど。


去年は阪神JFに出ていたメルヴェイユドール。
ここ2走は連続3着と成績は安定してきました。
ゲートをまともに出れば自己条件なら十分通用すると思うので、そろそろ勝利を期待したいところ。
ただ、馬体が細りやすいので、使うごとに間隔を開ける必要があるのが難点ですね。
今週の追い切りは、この馬にしては動いていると思います。


リーアノンは夏場にデビューして惨敗して以来の出走。
初戦は競馬になっていない感じだったので、これだけ間隔が開くと実質デビュー戦みたいなものかも。
先週からブリンカーを着用するようになって、調教の動きも良化していますので、
変わり身を見せて未勝利脱出の目処をつけて欲しいです。


アンヴァルトは昇級の前走が7着と、案外な結果でした。
走り慣れた1400mに戻り、クラス慣れも見込めます。
ただ、平場にしては骨っぽい相手も揃った印象ではあります。
前回はやや消極的に感じたので、追われて甘い面を補うためにも積極策をとってもらいたいですね。


クリアンサスが2歳牝馬の頂点に挑みます。
前走後に書いたように、必ずしもここへの出走に賛同しているわけではありません。
でも、出ると決まった以上、できるだけ良い結果が得られるよう応援したいと思います。
有力視されている馬達と、切れ味で勝負するのは分が悪いと思われるし、
本馬自身も周囲を気にする面があることから、この馬も先行策しかないでしょうか。


で、最後はエアリアルショットなんですけど。
ずぶい面が出てきていると言いながら、なぜ2400m戦に出ないのか……
前回あたりも1700mではスピード不足を露呈していたのに。
確かに特別戦にしてはメンバーは薄めかもしれませんが、またまた目指せ8着な感じですね。


入厩中の馬の大半が出走する週になったため、他の馬の近況は少なめです。
先週出走のマイネルナタリスは、やっぱり鉾田行きが決定。
本当に最近のラフィアンはレース選択からして下手くそです。
先週帰厩したマイネルゴルトは、来週の猪名川特別(阪神・芝2000m)を予定。
2戦目で大敗を喫した大井のエルヴィエントの次走は、12/30の自己条件戦になりそうです。
この日なら仕事納めも済んでるし、大井まで見に行ってみようかなと考えています。