2歳馬の馬名決定 その1

出資馬が出走しない週末は暇です。
さて、財団法人ジャパン・スタッドブック・インターナショナル(旧・日本軽種馬登録協会)のサイトで、
社台TC所属の2歳出資馬2頭の馬名が登録されていました。
キャロットクラブと違って、登録した後に変更する事例が今までなかったと思うので、
とりあえず馬名決定第一弾として記事にしておきます。


・フレイムオブピース Flame of Peace  平和の炎
   父ウォーエンブレム 母ブローザキャンドル(サンデーサレインス)
・セコンドピアット Secondo Piatto  イタリア料理のメインディッシュ
   父ハーツクライ 母エービーヌードル(Alphabet Soup)


この内、セコンドピアットの方は、私の応募した馬名です。
昨年、フィンデルムンド、エカルラートの2頭で初の名付け親になりましたが、これで2年連続で採用されました。
募集前ツアーの折に、この馬を見ていた会員の方が、
「母父はスープ、母はヌードル、姉がパスタソース*1だから、この馬はどんな名前になるかな」
といった話をされていたのが印象に残っていたため、それを踏まえて考えてみました。
その母達はプリモピアットっぽいネーミングかなと思ったので、
そろそろメインディッシュとなる活躍馬をという願いを込めています。


もう一方のフレイムオブピースは、父と母の両方にちなんだ名前ですね。
私が応募したのより響きも良いので、良かったと思います。
名前に「ピース」のつくウォーエンブレム産駒は、ピースキーパー、ピースエンブレムと堅実ですし。

*1:二つ上の半姉の名前が「アラビアータ」