今週の出走予定

土曜日は3場で走りますが、一番手近で一番勝てそうな淀へ見に行きます。
日曜日は外せない用事が入っていて、リアルタイムで見るのも無理そう。

  • クラージュドール 土曜 京都2R 未勝利戦(ダート1800m) 浜中俊騎手
  • スノーストーム 土曜 中京5R 未勝利戦(芝2000m) ▲中井裕二騎手
  • フレイムオブピース 土曜 東京11R 白嶺S(1600万下)(ダート1600m) 蛯名正義騎手
  • マイネルナタリス 土曜 中京12R 鞍ヶ池特別(500万下)(芝1600m) 丹内祐次騎手
  • フロアクラフト 日曜 東京9R 春菜賞(500万下)(牝)(芝1400m) 内田博幸騎手


クラージュドールは、ここは負けられない一戦です。
3着だった前走ですが、勝ち馬は500万下も5馬身差で勝利し、2着馬も次走の未勝利戦で8馬身差圧勝。
スタート後に躓いてロスがあったことを考えれば、少なくとも2着馬と同程度の評価はできるはず。
相手にも恵まれた感じだし、普通に走ればまず負けないと思います。
あまり周りに合わせず、強気に乗って欲しいですね。


スノーストームは短期放牧から10日で出走。
この時期の芝中距離戦だけあって、相手が揃った印象で苦戦が予想されます。
条件も微妙に合ってない感じもしていて、距離短縮かダートを試してもらいたいのですが。
今、勢いのある▲の見習騎手が鞍上なので、減量を生かしてどこまで上位に迫れるかですね。


フレイムオブピースは中3週。でも、中間短期放牧に出ていました(笑)
今回も、日曜日に一杯に追って、当週は軽めの調教にとどめるいつものパターン。
1800mで連勝したけれど、戦歴を見る限り1ハロンの短縮は問題ありません。
昇級戦になりますが、抜けた相手もいなさそうなので、十分3連勝を狙えると思います。
前回は前半砂を被る展開でも辛抱してくれたように、ここにきて精神的にも強くなってきています。


マイネルナタリスは中1週で出走。
本当は小倉で滞在して2走して欲しかったのですが、前2走(5着、4着)と同条件のここへ。
前走も抜群の手応えから早めに進出すると今一歩足らなかったので、どこまで我慢できるかが鍵かな。
ところで、同レースのラフィアン3頭の騎手の手配、おかしくないですかね。
過去にナタリスに騎乗経験の豊富な大野騎手を、こちらに配するべきでしょう……。


フロアクラフトはエルフィンSとダブル登録していたけれど、自己条件の春菜賞を選択。
個人的には、条件的にも賞金的にも、エルフィンSの方が良いと思っていたのですが。
ただ、1回だけ大敗した時は不良馬場だったから、日曜の方が天気は良さそうな点はプラスかも。
オツウなど強敵も参戦していますが、ここで負けているようではクラシック出走なんて無理と言うもの。
距離短縮、関東遠征とハードルも高いけど、内田騎手が今後も乗ってくれるような結果を期待します。