クラージュドール 未勝利戦優勝!

現地で観戦してきました。
パドックでは垢抜けて見え、さすがにこのメンバーでは抜群に良く感じました。
馬体や歩様からも、単純にダート向きとも思えないんですけどねぇ。
気合いは乗り過ぎているぐらいでした。


スタートはこの馬なりに出てるけど、ダッシュが甘くて後方から。
1コーナー過ぎから少しずつポジションを上げ、向こう正面からは追っ付けて4番手へ。
パドックでは気合いを前面に出しているのに、前向きさに欠けるのか、レース前半はもっさりした走り。
3コーナーあたりから仕掛けて外から前に並びかけ、直線へ向いたあたりではもう先頭。
直線では楽々とセーフティリードを築き、ゴール前は流す感じで差は詰められたが、1馬身3/4差で優勝。
(最後詰め寄られたのは、馬が気を抜いたのと、鞍上が鞭を落としてしまっていたのもある模様)


向こう正面から3角過ぎの追われ方を見てると、手応えがイマイチに見えて冷や冷やしました。
それでも、レース全体を見れば大楽勝でしたね。
もっとも、今日は相手には恵まれていたので、スタートや道中の行きっぷりに改善が必要な感じ。
ともあれ、まずは無事に初勝利をあげてくれて一安心です。
それに、リトルアマポーラ仲間で、いつも牧場見学等にお付き合い頂いているChrisさんと、
久しぶりに一緒に口取りできたのが何より嬉しかったですね。
なお、この後は一息入れられる予定で、既にグリーンウッドへ放牧に出ました。
調教師からは当面はダートで使っていくとのコメントも出ています。