今週の出走予定

今週は除外されたりで、結果的に中山ばかりで3頭。3頭全部、蛯名騎手が騎乗です。
日曜日は現地まで行く予定。

  • フィンデルムンド 土曜 中山7R 500万下(ダート1200m) 蛯名正義騎手
  • マイネルソウル 土曜 中山12R 500万下(ダート1800m) 蛯名正義騎手
  • フレイムオブピース 日曜 中山11R マーチS(G3)(ダート1800m) 蛯名正義騎手

フィンデルムンドは転厩初戦。
転厩と言っても、元の所属厩舎で調教助手をされていた方の所ですから、大きく環境は変わってないと思います。
前回は休み明けらしい体つきだったし、叩かれて上積みはあるはず。
メンバーも前回よりは軽めで、掲示板ぐらいは確保してくれないかと思っています。
それ以上を望むとなると、時計のかかる馬場になることと、展開の助けが必要になるかな。


マイネルソウルは中2週。
昇級後冴えないので今回も強気になれる要素はありません。
ブリンカーを外すのも、どう影響するでしょうか。
こちらも時計が掛かるパサパサの馬場が希望です。


フレイムオブピースは中3週。例によって短期放牧からの約10日前帰厩。
昨年末にダートへ戻してから、4戦して3勝で一気にオープン入りしました。
気性面で常識にかかってきたのが一番の要因だと思っています。
いきなりの重賞挑戦で、今までとは相手が違いすぎる印象ですが、
目下の充実ぶりと、上位馬に対してハンデで恵まれた感もあるので、一発がないかと期待しています。


今週予定していたゴールデンムーンは岡崎特別で非当選除外。
マイネルナタリスは除外確実とのことで投票せず。
2頭とも来週以降に回ります。


ところで、先週惨敗したマイネルアトラクトの引退が発表になりました。
状態が思わしくないので検査したところ、心臓の疾患(三尖弁の変異)が見つかって回復の見込みがないためです。
思えば、昨夏に一度帰厩した頃から、ずっと体調が思わしくない更新が続いていました。
その後2走しましたが、目も当てられない惨敗続き。
疾患の内容が厳しいものだけに引退は止むを得ないと思いますが、ここまでの経緯を考えると、
もっと前から発症していたのではないのか、馬を無駄に虐めてしまったのではないかと考えてしまいます。
生命に関わる状態ではないのは不幸中の幸いで、厩舎のblogによると乗馬としての行き先も確保されているようです。
ともかくお疲れ様でした。たまたま先週のレースを見に行っていて良かったと思います。