今週の出走予定

今週は4頭とも力の入る一戦です。
土曜は阪神で現地観戦予定。日曜は外せない仕事が入ってしまいました……。

  • アンヴァルト 土曜 中京11R 浜松S(1600万下)(芝1400m) 菱田裕二騎手
  • ラウンドワールド 土曜 阪神11R 朝日チャレンジC(G3)(芝1800m) 岩田康誠騎手
  • クラージュドール 土曜 阪神12R 1000万下(ダート1800m) 浜中俊騎手
  • フロアクラフト 日曜 中京12R 遠州灘特別(1000万下)(芝2000m) 松山弘平騎手


アンヴァルトは短期放牧明け。
芝に転じてからは安定した成績を残しており、昇級してからも3〜6着が1回ずつ。
逆に言うとあと一押し足りないので、勝ち切るには展開の助けが欲しいところです。
そのあたり、初めて走る中京コースがプラスに出ないかなと期待していまう。


ラウンドワールドは休み明けを快勝後、中2週での出走。
古馬との初対戦で強い勝ち方をしてくれて、今回は重賞制覇のチャンスであるのは間違いないです。
ただ、普通なら来春は天皇賞が目標となるだろうから、それ考えると距離短縮はどうかなとも思います。
でも、年内にもう1度使うなら、中2週となるここぐらいしかないですからね。
使う以上は結果を出して、今後へ向けて弾みをつけて欲しいところです。
気になってるのは先行しそうな馬が少ないことで、極端な展開にならなければ良いのですが。


クラージュドールは中1週での出走。
鼻出血での休養明けからの中1週で、正直もう少し間隔を開けてくれた方が安心感がありますね。
前回も一旦後方まで下がりながら僅差まで追い上げたあたり、能力的にはクラス上位なのは間違いないところ。
相手もだいぶ軽くなった印象で、ここは3勝目のチャンスなのですが。


フロアクラフトは中4週開けての昇級戦。
中間、食いが細い面があって、その分じっくり調整されました。
その甲斐あって馬体も回復して、追いきりもびしっとやれた模様。
昇級戦とはいえ、オークス5着等の実績のある馬ですし、今回ぐらいの相手なら通用して欲しいです。


あと、今週は既に1頭走っていますので、その結果もここで。
マイネルソウルが今日の船橋でフェイスフルステッキ特別(500万下交流)で3着でした。
1番人気の地元馬が大逃げからそのまま逃げ切り、後続は上がりのかかる我慢比べのような展開に。
勝ち馬には大きく離されましたが、しぶとく脚を使って3着に上がりました。
こういう展開になりがちな地方交流は合うと思って、今春にも交流戦使って欲しいと書いたのですが、
だいたい思っていた通りの結果になりました。今後も交流戦巡りでお願いします。