今週の出走予定と

今週のJRAは2頭出走。

  • スノーストーム 土曜 小倉11R 皿倉山特別(1000万下)(芝2600m) 吉田隼人騎手
  • マイネオーラム 日曜 中山6R 500万下(牝)(芝1800m) 柴田大知騎手

スノーストームは短期放牧明け。
平坦小回りの2600mは2勝している舞台で、現級でも福島で3着があります。
ただ、今回も1枠1番なんですよね。これで3走連続です。
気難しいので揉まれるのは良くないでしょうし、この条件で捲る競馬で良績を残しているから、
動きやすくなるように道中から馬群が縦長になってくれると良いのですが。


マイネオーラムはクイーンCを除外されてこのレースへ。
2戦目以降ずっと牡馬と走ってきたので、牝馬限定になるのはプラスかな。
気の悪さを見せて結果を出せていませんが、力量は現級で見劣るものではないと思うのですが。
外めの枠から外へ逃げ気味のレースが2度続いたので、
今度は内枠引いて道中馬群の中で我慢する競馬を見てみたいです。


あと、今日、大井で2頭走っていました。
ダマスクインゴットが3歳の自己条件で4着。
行きたがる面はあるにしても、楽に逃げていたのに勝ち馬に来られるとあっさり一杯に。
門別の時からそんな予感がありましたが、短距離の方が良いという判断が下されました。
クロックマダムの方はC2戦で8着。
このところ差す競馬を試みていますが、今日は外々回り過ぎでロスの多い競馬でした。
外回りの方が向いてそうということで、1400m戦を狙って使うようです。
単純に距離短縮も良いと思います。