今週の出走予定

雪の予報も出てるようで無事に開催できるかな。
少なくとも土曜は淀へ行こうかと思っています。

  • ファームフェイス 1/14(土) 京都5R 3歳未勝利(牝)(芝1600m) M.デムーロ騎手 
  • マイネオーラム 1/14(土) 中山10R 初富士S(1600万下)(芝1800m) 柴田大知騎手
  • エミネントレコード 1/15(日) 中京8R 4歳以上500万下(ダート1400m) ▲坂井瑠星騎手
  • オーロラポラリス 1/15(日) 京都8R 4歳以上1000万下(ダート1800m) 太宰啓介騎手


ファームフェイスは3ヶ月ぶりの実戦。
前走後はソエが出たりで間隔があきましたが、外厩でも帰厩後も十分乗られているので態勢は整っているはず。
前走はあと一歩という内容だったので、今回もゲートさえ五分に出てくれれば期待できそう。
鞍上にデムーロ騎手も確保できのも心強いです。


マイネオーラムは中4週での出走。
先週の迎春S(芝2200m)に登録があり、2戦1勝2着1回の条件なので使うのかなと期待していたら使わず。
前回3着と好走したことを理由に1800m戦のここに使ってきました。
過去の成績から見たら、どう考えても2200mの方に魅力を感じるのですが…。
あと、今週の競馬に使うのなら、愛知杯にも登録してハンデを見て検討するぐらいはして欲しかった。
その辺りの抜け目の無い立ち回りができないのが、この馬に関するマネジメントで大いに不満な点です。
ラフィアンとも程なくサヨナラなのでクラブに文句も言う気もありませんが。
ここも相手関係からチャンスはありますが、適性の面で後押しはないのが微妙です。
少頭数でスローの一団の競馬になったりしたらさらに厳しくなります。


エミネントレコードは2ヶ月ぶり。
前走で大敗し優先権を逃したので外厩へ出ていました。
休み明けは走らず2,3走使って上向くタイプだから、休み明けで権利確保できずに放牧に出ると悪循環になります。
年が明けて6歳になり1勝馬なので主場のレースに出られないためレース選択でもかなり制限があります。
今後は権利を取れなければ進退に話が及ぶ可能性がありますが、ここも間隔が開いてしまって苦戦が予想されます。


オーロラポラリスは軽度の繋靱帯炎により半年の休養明け。
入念に乗られているものの、大型馬なので今回は大きな期待は寄せにくいですかね。
このクラスは一度勝っているので、1つ叩かれればまた戦力になってくれるとは思うのですが。
ですので、今回は無事に回ってきてくれればと思っています。