昨日の結果

降雪で今日の中京・京都開催は中止に。代替競馬分と分けて書きます。

  • ファームフェイス 1/14(土) 京都5R 3歳未勝利(牝)(芝1600m) M.デムーロ騎手 2着

3ヶ月半の休み明けで+28kg。見た目にも太め残りでした。
休む前より前捌きも硬めでテンションも少し高いように感じ、パドックの様子では今日は苦戦かなという印象でした。
スタートは半馬身ほど遅れ。ダッシュをきかせてすぐに挽回して2列目の内の位置取り。
澱みなく流れて道中はそのまま2列目の最内で待機。
勝負所での手応えも良く、直線でもうまく1頭分間が開いたのでそこを突いて抜け出しを図る。
馬群から抜け出して、外から伸びてきた勝ち馬との競り合いとなるが、ゴール前でセリ負けクビ差の2着。
出負けはしたけど上手く挽回して内枠から理想的な競馬が展開できました。
それだけに僅かな差で負けたことは悔しいですね。
もっとも、勝ち馬とは仕上がりに差があったから、あの出来で僅差の競馬ができたのは褒めるべきかもしれません。
上積みは大きいと思うので次は決めて欲しいです。スタートはまだ不安だけど。

  • マイネオーラム 1/14(土) 中山10R 初富士S(1600万下)(芝1800m) 柴田大知騎手 2着

帰宅してテレビで観戦。
パドックの映像だけでも調子の良さが伝わってきて好気配でした。
五分のスタートから先行して3番手の外の位置。
1頭が離して逃げて、人気のノガロとオーラムの2頭が2,3番手から追う形。
4角手前から2頭で一気に前に並びかけていき、直線に入って2頭が馬体を併せた状態で抜け出す。
一旦は完全に2頭で抜け出して、残り50mあたりでノガロを競り負かして前に出たから勝ったと思ったが…。
ゴール前で外から2頭が差してきて3頭馬体を並べてゴールイン。ハナ差及ばず2着だった。
ファームフェイスに続き惜しい2着で歯軋りしてしまいました。
展開も相手関係もここまで恵まれることは稀だと思うし、オープン入りの最大のチャンスを逃したかも。
でも、引退期限目前の6歳まで頑張ってくれて頭が下がる思いですね。
賞金も今日の2着で1億円を突破しました。
次は予想通り初音Sを予定とのことですが、府中の1800mはあまり結果が出ておらず苦戦しそうです。