今週の結果(エミネントレコード500万下優勝!)

  • エミネントレコード 1/15(日) 中京8R 4歳以上500万下(ダート1400m) ▲坂井瑠星騎手 優勝

2ヶ月ぶりで+8kg。歩様や毛づやは良さそうに感じたけど、今回も体重増で少し太めに見えたのですが。
スタート良く芝の部分でも行き脚ついて3列目ぐらいの外の位置取り。
いつもより前めの位置取りでも楽々追走できており、4角手前から馬なりのまま徐々に進出。
直線入り口でも手応え良く外から先頭をうかがう脚色。
残り150mあたりで先頭に出て、坂上では外から追い上げられるも3/4馬身差を保って1着でゴール。
休み明けは本当に走らない馬だから今回も全く期待しておらず、まさかの勝利に驚かされました。
時計のかかる馬場状態や揉まれない位置取り等がこの馬に合ったのは分かるのですが勝ってしまうとは。
最後の追撃をしのいだのは3kg減の恩恵もあったように思います。
6歳になり1勝馬では行き詰まり感があったのが、これでとりあえず選択肢は広がりました。
昇級して通用するかは自信がありませんけど。

休み明けで+6kg。太いは太いけど大型馬の休み明けにしては許容範囲内に見えました。
ただ、休む前もそうだったけど、良い時の活気が見られないのが気がかりです。
スタートで微妙に出負けして、出しても行かず後方から。
そのまま後ろから2番目の位置にいて、3角あたりからは仕掛けて行くも反応が鈍い。
位置を上げられずに直線へ向き、少し追われたが伸びなく、あとは追うのを止めて流して最下位入線。
久々の競馬、苦手な脚抜きの良い馬場など重なったとはいえ負け過ぎです。
早々に追うのを止めたのが気になっていたら、鞍上によると左前に違和感があったので止めたとのこと。
上がりの様子では異常なさそうとのことですが、とかく脚元に不安を抱えがちな馬なので心配です。