今週の結果

休み明けだけど+2kgで仕上がりは良さそう。
歩様はそれほど良く見えなかったけど、久々に落ち着いて周回していました。
外枠から好発をきって楽に2番手も取れる勢い。
ところが、鞍上は内の出方を見ながら(文字通り横向いて見てた)控えてしまう。
そうこうしている内に後手に回って3角へ入る頃には中団の外あたり。
勝負所で外を回って追い上げようとするがコースロスが大きく差が詰まらず。
直線では大外から目立つ脚色で伸びてきたが、内から伸びた勝ち馬にクビ差及ばず2着まで。
せっかく発馬を決めたのにそのアドバンテージを自ら放棄してしまうなんて……。
平坦小回りだから積極的に乗れば良いのに、控えたことでコースロスも大きくなっており理解に苦しみます。
短距離に使い始めて5走目で僅かに差し届かずの競馬は3回目になります。
勝ち切れないもどかしいと共に、1400mの方が競馬がし易そうなのにとレース選択にも疑問を感じてしまいます。
なお、レース後はそのまま山元トレセンへ放牧に出たようです。

こちらも休み明け。-4kgで体つきは思ったより仕上がっていました。
馬体の張りもまずまずで、やや気合い乗りが薄い点以外は気になるところはなかったです。
まずまずのスタートを切るも二の脚で見劣り、徐々に位置を下げて馬群の中の8番手あたりに。
勝負所で馬群を縫って追い上げようとするも、似たような位置にいた勝ち馬に先を越される。
直線へ向いて内のスペースを目指して追われ、一瞬ぐんと伸びるも後はじわじわとした伸びになり0.4秒差の6着。
勝ち馬が一枚上だったけど2着争いの馬たちとは差が無いなと思わせる内容でした。
休み明けとしては悪くないレースだったと思うのですが、権利を取れなかったので次はいつ使えるのか。
パドックで見てもやはり芝向きの印象もあるので、芝も含めて検討して欲しいところです。