今週の出走予定

震災の影響で番組も再編成されて、今週は土曜から月曜にかけて阪神・小倉の2場開催に。
被災地支援競馬と明記されるようになりましたし、少しでも売り上げが多くなることを願います。
私の出資馬は、2つのレースにそれぞれ2頭出しになりました。月曜は阪神まで見に行きます。


ナタリスは関東馬ですが、運良く小倉競馬場に滞在していたため、地震の揺れには遭いませんでした。
このレースも当初は除外対象との想定だったところ、回避馬が出たのか出走できることに。
今週はどのレースも予想通りの除外ラッシュになる中、出馬投票しやすい環境が好結果に繋がりました。
できれば出資馬同士であたらない方が良かったけど、さすがにそれは欲張りすぎですよね。
レースが延びた影響はあるかもしれませんが、美浦にいたよりは慌てずに調整できたはずで、
なんとか掲示板を確保して次に繋げて欲しいところです。


同じレースに出走するメルヴェイユドールは、元々このレースが目標。
前走後、池江泰郎調教師の定年により、新規開業の牧田厩舎に移ってきました。
そのため、中間の調整も、今まではコース追いだったのが、坂路での追い切りになっています。
このクラスは上位常連となってきており、今度こそ勝利をあげてもらいたいですね。
ただ、使い詰めで上積みは見込み難くて、そろそろ疲れも気になるところではあります。


フィリーズレビューの2頭については以前にも書きました。
レースが延びた影響はあると思いますが、他の馬も大抵条件は同じ。
最終追い切りの動きは、両頭とも上々だったようです。
なんとか、この舞台で結果を出して欲しいと願っていますし、それが可能な2頭だと思っています。
なお、ショコラーデの方は鞍上が蛯名騎手に替わっています。理由は不明。
(追記:同日の交流重賞で先約があるようです)


出走馬以外では、まず、地震の被害が心配された山元TC滞在馬から。
山元町は津波の被害が甚大だったものの、山元TC自体は人馬とも無事で、建物被害も無い模様。
ただ、調教施設として再開するには、時間がかかるということで、滞在馬は順次移動し始めています。
私の出資馬も、カルカソンヌが既にノーザンFしがらきへ移動済みで、
近日中にフィンデルムンドもしがらきへ移るそうです。
まずは、出資馬を含め馬も人も無事だったので安心しましたね。


他の外厩組は、競馬開催が流動的だったこともあり、動きはありません。
入厩中の馬では、プルシアンオリーブが来週のレースに出走予定みたいです。