今週の出走予定

土曜は特別に2頭出るから中京へ行こうかな。
行くとなったら、改装後は初めてになりますね。

  • ロットネスト 土曜 中京9R 沓掛特別(500万下)(ダート1800m) 高倉稜騎手
  • ゴールデンムーン 土曜 中京10R 賢島特別(1000万下)(芝1400m) 浜中俊騎手
  • フィンデルムンド 土曜 福島12R 500万下(ダート1150m) 横山典弘騎手
  • マイネルソウル 日曜 福島6R 未勝利(ダート1700m) 蛯名正義騎手 
  • マイネルナタリス 日曜 福島8R 500万下(芝1800m) 柴田大知騎手


ロットネストは、JRAでは初めてダート戦を走ります。
勝ち鞍2つは全て地方交流のダートで、JRAでの5戦は芝ばかりでした。
芝でも僅差の競馬は出来ていますが、切れ味に欠けるのでダートの方がベターかもしれません。
このクラスなら上位の能力はあるので、前回ぐらいの位置取りを取れれば面白いと思います。


ゴールデンムーンは古馬と初対戦。
ここは準オープン以上で好走してきた降級馬が複数いる組み合わせですが、
3歳限定とはいえオープン特別2着がある割に、ハンデは恵まれた印象です。
一息入れて状態は上がっている様ですし、展開次第でチャンスはありそうです。


フィンデルムンドは前走で芝に見切りをつけて、実績のあるダート戦に。
今回は現級を勝った福島1150mですから、特に力の入る一戦です。
当時と比べると相手は強いですが、ブリンカー着用するようになって以降安定した走りを見せており、
好勝負には持ち込んでくれると期待しています。


マイネルソウルは3歳未勝利馬で、後がなくなってきています。
ダートの中距離以上でも、前走で6着と権利を逃してしまうと、詰めて使うのは難しくなりました。
最低限、次への権利を取るのは当然ですが、もうとにかく勝ってもらわないことには。
ラフィアンにしては珍しく、蛯名騎手が続けて乗ってくれるのは心強いです。


マイネルナタリスは中1週で、良績のある福島で使ってきました。
ただ、柴田大知騎手だと、あまり結果が出てないんですよね。
小回りコースに限ると、大野騎手が上手くこの馬を乗っていたのだけど。
道中、馬群の内で脚を溜めて、直線でばらけたところをするっと抜けるパターンが好走例なのですが。


なお、今日、門別で走ったクロックマダムは未勝利戦で4着。
落胆を通り越して絶望的な結果です。
今回はハミは取っていたとのことですが、レース内容はほぼ前回と同じ。
この体たらくでは南関への転厩もままならないですね。
もう、次回予定の距離延長か、あとはブリンカー着用あたりで変わり身を見出すしかなさそう。