今週の出走予定

今週は出走頭数も5頭と多めですし、それぞれが重要な一戦ですね。

  • スカイディグニティ 土曜 新潟10R 阿賀野川特別(1000万下)(芝2200m) 内田博幸騎手
  • マイネショコラーデ 土曜 札幌12R HBC賞(1000万下)(芝1200m) 三浦皇成騎手
  • マイネルソウル 日曜 新潟2R 未勝利戦(ダート1800m) 蛯名正義騎手
  • フレイムオブピース 日曜 札幌12R ライラック賞(1000万下)(芝1800m) 三浦皇成騎手
  • セコンドピアット 日曜 新潟12R 500万下(芝1800m) 蛯名正義騎手


スカイディグニティは短期放牧明け。
ここは菊花賞出走を目指すうえで、是非勝ちたい一戦です。
調子も良さそうで、鞍上も引き続き内田騎手なのは心強いです。
ただ、自身のハンデは妥当なところだけど、古馬に予想より軽量な馬がちらほらいて嫌な感じです。


マイネショコラーデも短期放牧明け。
テンションの上がりやすいタイプだから、滞在は良いはずと思うのですが、近走結果が出ていません。
行きっぷりが悪いのが原因だと思われ、手替わりになることで何か変化が起きませんかね。
今回ぐらいのメンバーなら、ある程度格好をつけて欲しいところです。


マイネルソウルは生き残りを賭けた一戦。
5着以内なら、もう一度だけチャンスはありますが、かなり連戦してきているので、
状態もぎりぎりになってきていると予測され、あまり次があると思わない方が良いでしょう。
友人の出資馬も出走して人気を分けそうですが、勝ちを譲ってられる場面ではありません。


フレイムオブピースは自己条件が除外確実で、少頭数の格上条件に使ってきました。
前々走は惜敗でしたし、前回にしても前半の位置取りを誤らねば上位争いしていた内容でした。
それでも、あくまで自己条件での話で、さすがに1000万下で通用するかとなると根拠は希薄です。
通用してくれると先々まで楽しみが広がりますが、脚元の状態にも不安が残るので……。


セコンドピアットは休養明け。
近況写真を見ても春当時より成長が顕著なように感じています。
秋の飛躍を期待している1頭で、このメンバーなら勝ってくれないと困るぐらいの気持ちです。
ちょっと、贔屓目に過ぎるかもしれませんが。


なお、すっかり出走予定記事で惨敗報告が定着しているクロックマダムですが、
今週水曜日の門別の未勝利戦で走り7着でした。
外から交わされると駄目な馬が、1枠からダッシュも鈍くて競馬にならず。
最後は内からちょっと伸びてましたが、これを進歩と捉えるのはポジティブ過ぎると言うものでしょう。