月曜日の結果

3日間開催の最終日は阪神競馬場で観戦。
私にしては珍しく、ちょこちょこと馬券を買って、一応収支はプラスで終えました。


未勝利戦に出走したスノーストームは8着。
出来は前回と変わりなく、まずまずの状態。横の比較で強調するほどでもないけど。
今回は控える競馬で、中団の後方で外を追走。
徐々に進出し、直線へ入るあたりの勢いから、もう少し伸びるかと思ったけれど、
直線半ばで脚色が鈍って0.8秒差の8着どまりだった。
訳の分からん競馬だった前回よりは、見せ場のある内容で前進は見せたけれど、
伸び切れなかったあたりは、坂がこたえたか、距離が少し長いのか、その両方か。
なにか条件が合っていないのだろうと思います。ダートも試した方が良いかも。


続いて、デビューを迎えるクラージュドールを応援。
一口仲間で名付け親のChrisさんが、横断幕を用意してくださいました。
名前にちなんで金色です。

502kgで思っていたよりは仕上がっているように見えました。バランスは良好。
もっとも、まだ少し緩い感じだったし、何より気合い不足の印象でした。
スタートはゆっくりで、出てからもダッシュつかず。もさもさと走る。
こりゃ駄目かなと思いましたが、鞍上が気合いをつけて、中団の内まで押し上げて追走。
直線では、他に行く場も無く最内へ飛び込んで、一瞬は抜けてきそうな場面も。
しかし、そこからは伸びあぐねて、0.3秒差の7着まで。
最終週で馬場の内側がだいぶ荒れてきていたのが、伸びあぐねた一因でしょう。
高額馬ということを考えると物足りない面はありますが、まだ仕上げ途上で、
気持ちもついてきていない様子だったことを踏まえれば、悪くない内容だったかなと。
ただ、2着までは0.1秒差という接戦だっただけに、あと一歩で5着を確保できなかったのは悔やまれます。
叩かれた上積みは大きそうですが、権利を取れなかったので続けて使えるかは不明です。