マイネルメロス 500万下5着

WSJSを見に阪神競馬場へ。
このシリーズのために、ほぼ毎年、土日どちらかは競馬場に赴いている。
ただ、新装阪神競馬場という意味では、
今日の午後は外回りコース使用レースは阪神JFだけで、ダート2000m戦も無かったので物足りなかったかな。


まぁ、それはともかく、阪神競馬場にて中京で出走する出資馬を観戦したわけで。
状態は平行線に見えた。体重も僅か+2kgとはいえ、増えていて好ましい。


スタートは例によってもっさり。必然的に後方へ下がり、ラチ沿いの後から2番目を追走。
3角あたりから他馬が動いて、鞍上が仕掛けてもすっとは動かず。
4角で馬群がばらけて外へ持ち出す。この時点で、もう先頭とは致命的な差。
それでも、外へ出されてからはじわじわ伸びて、ゴール寸前で5着に上がった。
ただ、1着とは1.1秒離されており、着は拾えても勝ち負けに加われそうな感じはしない末脚ではある。


いつも通りのレース内容だったが、小回りコースでも掲示板に載れたのは来年に向けてちょっと安心。
500万下にいると必然的にローカルでの出走が多くなるし、来年からは9着以下が続くと簡単にリストラされるから。
現状は、こういうレースで入着しつつ、展開がはまる機会を待つしかないかな。