マイネルメロス 500万下4着

昼からは用事があったので、晩に録画分を見た。
中1週で-8kgも細め感はない。
ただ、グリーンチャンネルに映っていた範囲では、ずっと小走りでチャカついていた。


1枠からまずまずのスタート。すぐに先手を主張する馬がいたので控えて2,3番手の内。
そのまま、いつになく良いポジションをキープして4角へ。馬群が一団となる。
直線、最内で手応え的には抜けてきてもおかしくないように見えた。
ところが、狭いながらも抜け出すスペースもあったと思うのだが、間を割って出ることはできず。
そのまま他と同程度の脚色で4着でゴールへ流れ込んだ。
もしかすると、以前に騎乗した石神騎手が「他馬を気にする」ようなことを言っていたので、そういう気性面の問題かも。


7頭だてだしメンバーも恵まれていたので、4着は満足とはいえない。
再来週から2場開催ということを考えると、3着以内を取っておきたいところだったが、
3着入線後故障で予後不良になった3着馬のことを考えると、次回があるだけマシと思わねばなるまい。
とりあえず、芝でも同程度には走れることはわかった。
クラス再編までにもう一回なんとか使えると良いのだけど。