ブエナビスタ凱旋門賞回避?

今日の札幌記念で2着だったブエナビスタですが、調教師から凱旋門賞を回避する旨のコメントが出ていますね。

(松田博師)
「オーナーと、勝ったらと話していて、負けましたからね。フランスには行きません。クラブの会員さんがいるので早めに決めて言っておかないとね。惜しかったけれど、“勝ちに等しい”ではダメです。勝ったらという条件でした。レースはいくらでもあるし。今日454キロで桜花賞と同じ、これでは輸送で減ってしまうだろう。ということで、次は秋華賞になるだろう。トライアルは使わなくていいでしょう」
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-172041.html

札幌記念はあくまでステップレースなんだから、着順だけを気にする必要はないと思うけど…。
本当にこの通りのコメントを残したとしたら、調教師は最初から乗り気じゃなかったという感じですね。
オーナーや牧場サイドはこれで遠征中止で納得するのかな。
競馬ファンとしては一回3歳牝馬での挑戦を見てみたいところですが。


まぁ最終的には関係者の決めることなので、どちらでも良いのですが。
とりあえず、秋華賞のあと女王杯に出るなんて志の低いマネは止めてね(リトルアマポーラの出資者的に)。


(8/23 PM10:30 追記)
サンデーTCの公式サイトでも回避が名言されました。
意外と環境変化に弱そうだということが理由の一つみたいです。