今週の出走予定

土日とも雨模様ですけど、今のところ両日とも淀へ行くつもりです。

  • エカルラート 土曜 京都3R 未勝利戦(ダート1400m) ▲藤懸貴志騎手
  • リーアノン 土曜 東京3R 未勝利戦(芝1400m) 藤田伸二騎手
  • アンヴァルト 土曜 東京10R 鎌倉S(1600万下)(ダート1400m) 石橋脩騎手
  • マイネルゴルト 土曜 京都11R 金鯱賞(G2)(芝2000m) 幸英明騎手
  • フィンデルムンド 日曜 東京5R 3歳500万下(ダート1400m) 福永祐一騎手
  • プルシアンオリーブ 日曜 京都8R 4歳以上500万下(芝1600m) ▲藤懸貴志騎手

エカルラートは初ダートの一戦。
調教は動く方なのでダートも合うかもしれないけれど、体つきからは芝向きな印象も。
状態面では、叩き2走目だけど前回がマイナス体重だったので、どれぐらいの体つきで出てこれるか。
相手も意外と揃った感じで、鞍上も未勝利の新人。
新馬以来3戦続けて掲示板に載っていて、未勝利レベルなら上位のはずですが、今回は不安材料が多いですね。


リーアノンは今回、芝に戻ります。
ダートに挑戦した前回が案外な内容。芝の方が安定感はあります。
ただ、わざわざ東京へ遠征せんでもという気はしますが。
そろそろ勝ちあがって安心させて欲しいけど、2、3強そうな相手がいるので、どうかな。
どうも集中力にかける面があるので、積極的な競馬で後ろから突かれるような展開が良いかも。


アンヴァルトは、休み明け&昇級の前走が惨敗でした。
でも、体重も減っていたし、心身ともに状態がもう一つだったとは思います。
前回は揉まれる競馬になったのも大きかったと思うので、すんなり先行という展開になれば良いのですが、
同厩のアデュラリアも前へ行きたいところで、どう兼ね合いをつけるか問題ですね。
スムーズな競馬なら、このクラスで通用しても良い力は持っていると思うのですが。


マイネルゴルトは前走殿負けも、懲りずに再度重賞挑戦。
ここは、GIでも人気しそうなメンバーが集い、さすがに厳しいと言わざるを得ないですね。
また、今週の調教でも坂路コースを右に左にヨレまくっていた様に、ばらける展開だと不安が残ります。
それだけに、内回りコースで行われるこのレースは、条件は向いているとは思いますが……。
馬群の中で競馬をして、直線で馬体を併せる様な形になれば、人気以上に走って見せ場ぐらいはあっても。


フィンデルムンドは3ヶ月半の休み明け。
放牧に出た後、震災の影響と調子が上がるのが鈍かったのもあって、帰厩が遅れてしまいました。
帰厩後は来週または再来週のレースを目標にすると聞いていたのですが、
追い切りの動きが良かったためか、急遽このレースを使うことが視野に。
急仕上げの可能性はありますが、500万下なら十分勝ち負けできると思うので期待したいところです。
ただ、個人的には1400mは短い気がしているのですが。


プルシアンオリーブは短期放牧明け。
芝に戻すのは良いのですがマイル戦とは……。
突然の距離短縮で、ノドの状態が思わしくないのかと疑念を抱かせるレース選択ですね。
鞍上もアレだし、正直期待感がわかないどころか、後のことを心配してしまうのですが。