メルヴェイユドール 松籟S(1600万下)7着

時々小雪が舞う中、現地で観戦してきました。
体重は3走続けて440kgと変わらず、動きや仕草は好調時のものが見られました。
時期的に毛づやは冴えませんが、いつもの出来は保っていたと思います。


五分のスタートから控えて中団の後方から。
道中から外へ出そうという鞍上の意図は感じられたけど、出せるタイミングが無かったですね。
後方の内側のままで勝負どころへかかり、鞍上も覚悟を決めて最内を突くことに方針変更。
内の馬群の中から末脚を伸ばしたけれど、前は止まらず、外の伸びも良くて0.6秒差の7着。


今週からBコースになって差し易くはなっていたので、外へ出して伸び伸び走らせたかったけど。
でも、最内枠を引いた上に馬群が密集してしまって、ずっと出すに出せない状況でしたからね。
どうしても展開頼みの脚質だから、こうなってしまっては仕方がありません。
今日も無事に走って出走奨励金を獲得してきてくれただけで良しとします。
なお、次は短期放牧を挟んで3/9のサンシャインS(中山・芝2500m)へ向かうとのこと。
もし予定通りに出走が叶えば、メルヴェイユドールはJRAの10場全てで出走したことになります。
もしかするとラストランになるかもしれないので、できるだけ見に行きたいですね。