今週の出走予定

土日とも東京というのもちらっと考えましたが、仕事の状況を考えると2日離れるのは厳しい。
妥協案として土曜は淀に6Rだけ見に行って、日曜は府中へというプランになりそう。


フェイブルネージュはここが今年の緒戦になります。
前走後に軽い脚部不安がありましたが、一旦は2月下旬には帰厩して復帰間近まできていました。
しかし、そのタイミングで挫石を発症して、復帰がここまで遅れてしまいました。
じっくり乗り込んだから力を出せる状態になっていそうだし、力量はここでも上位だと思います。
懸念は今の高速馬場で、スタートが良くないだけに合わないかも……。


ラウンドワールドは先週の都大路Sを除外されてこのレースへ。
除外されるのは分かっていたので、調整に大きな狂いは生じていないはず。
とにかく近3走が走らなさ過ぎで、おそらく精神的なものと思われるだけに自信が持てません。
まともに走ってくれれば、オープン特別ぐらいで見劣る馬ではないと思うのですが。
除外されて今週に回った影響で、はじめての手替わりになるのが良いきっかけになってくれないかなぁ。


グレナディアーズは前回がレース前の放馬で競走除外。
気性面で課題があるのは牧場時代から指摘されていましたが、3戦目で表に出た形でした。
そのため間隔をとって調整されたし、今回は乗り慣れた騎手には戻ります。
今回はまともにレースへ向かえると思いたいですが。
仕切りなおして初ダート挑戦になるけど、ダート替わりはプラスになると思います。


マイネルソウルは船橋交流戦から中1週での出走。
その船橋交流戦は結果を書いてなかったけど6着でした。
地元の馬も強そうなのが揃っていて、あえて使う必要があるのか疑問のある交流戦でしたね。
少なくとも同じクラブで2頭出すのは相手比較を見誤っていたと思います。
ここもそれなりの相手関係なので、奨励金圏内を目指すことになりそうです。


元出資馬の仔マイネオーラムでオークスに挑戦です。
前回のトライアルでは、一旦先んじられた馬をゴール前で差し返して3着。
あの内容なら距離延びて良いでしょうし、血統的にも距離延長は歓迎です。
母のキャリアハイも2600mの500万下で2着でしたから。(程度が低いけど)
この枠なら前走より位置取りも前になると思うし、人気以上の走りはしてくれると思うのですが。
そして何より関東馬ゆえに競馬場で見るの初めてなんですよね。それだけでも単純に楽しみです。