今週の結果

  • フレンチフローラル 12/7(水) 船橋1R 3歳100万円未満(ダート1200m) 藤井勘一郎騎手 2着

まずまずのスタートから一旦は好位へ。道中は徐々に遅れて6番手あたりに下がる。
4角から外を追い上げて、直線でもしぶとく伸びて勝ち馬に3/4馬身差の2着でゴール。
最下級条件とはいえ今までで一番惜しい競馬でした。
続戦するようですが、年が明けると格付けされてC3だけどメンバー的に変わらないなら勝てる可能性はありそう。

  • アルーリングデイズ 12/10(土) 中山3R 2歳未勝利(芝2000m) △木幡巧也騎手 6着

大外枠から微妙に遅れて進んでいかずに最後方から。
調教でも1頭になると走らないので、やはり最後方で取り残され気味になる。
向こう正面で追っ付けて馬群に取り付くと、行き脚ついて馬群の外をじわじわ追い上げていく。
4角でも中団あたりの位置だったが、直線も少しずつ伸びて0.9秒差の6着に上がったところでゴール。
なかなか走ることに集中してくれない感じです。
権利も逃したので一息入れられるようですが、鞍上の進言もあって次はダートも試してみるようです。
真面目に走ってくれたところで切れるタイプでは無さそうなので、ダート替わりは有りかなと思います。

  • エジステンツァ 12/10(土) 中京7R 2歳未勝利(芝1600m) 秋山真一郎騎手 9着

体重は変わりなく482kg。もう絞りあっても良いかも。
五分のスタートから仕掛けていくと行き脚がついて、逃げた馬の外2番手の位置。
スローというほどでもなかったのに3角で早くも先頭にたち、1馬身強のリードを保って直線へ。
残り200m手前までは先頭にいたが、勝ち馬に差されるとゴール前では後続に飲み込まれて0.7秒差の9着。
先頭にたつのが早すぎる感もあったけど、直線でもう一脚使うところがないので案外これで正解なのかも。
ブリンカー効果で前には行けるようになっているので、平坦小回りかダート替わりできっかけ掴めないかな。
特にダートは早めに試した方が良い気がします。

  • ラグルーラ 12/10(土) 中山12R 3歳以上500万下(芝1800m) 吉田隼人騎手 11着

スタートで若干遅れて前に行けず中団馬群の中。
道中も馬群がばらけず動く余地がなく、直線でも窮屈なままで出てくることができなかった。
11着でも着差は0.7秒だったのだけれど、ゴールへ入線後に故障発生して騎手が落馬とのアナウンス。
後方の着順だったから中継では故障の瞬間が写っておらず不安に駆られました。
結局、レース後の更新によると前第3中手骨開放骨折予後不良の診断が下されたとのこと。
少しずつでも巻き返してくれることを願っていたところ、このようなアクシデントに遭ってしまうとは…。
ただただ冥福を祈るばかりです。

  • マイネオーラム 12/11(日) 中山10R 美浦S(1600万下)(芝1800m) 柴田大知騎手 3着

ダッシュを見せた後、控えて5番手あたりから。
勝負所からじわっと外を進出。
4角でうまく馬群をさばいた勝ち馬に直線入り口で先に抜け出されてしまう。
抜け出された後もじわじわ追い上げたが、ゴール前で後方から1頭に差されて3着どまり。
もう1列前に居たら勝ち馬が抜ける時に並ぶ形になったかも。
並ぶ形に持ち込めれば、根性のあるオーラムならもう一伸び見せたと思うのですが。
でも、最高の結果は得られなかったけど、5歳の末になっても、ゴールまで懸命に走ってくれる有り難い馬ですね。
引退時期が迫ってきていますが、無事に走りきった上でもう一花期待したいです。