今日までの結果

  • メリッサーニ 9/15(土) 阪神7R 3歳以上500万下(牝)(ダート1800m) 福永祐一騎手3着

休み明けで調教動かなかった割にはまずまずの仕上がり。前捌きは硬めに感じました。
最内枠からあまり出して行かないでいると、馬群の中の3列目か4列目の位置取り。
当然、道中は動くに動けず、これは惨敗だなと思ったが、直線ではうまく捌いて伸びてくる。
結局、勝ち馬にはかなり離されたが、ゴール前で3番手まで追い上げていた。
良馬場で先行できた時しか好走していなかったのが、重馬場で差す競馬でも格好はつけてくれました。
内容的にも得るものはあったし、休み明けでこれだけ走れれば次は楽しみですね。
中1週か中2週で同距離の牝馬限定戦に使うことを検討しているようです

  • インヴィジブルワン 9/16(日) 中山9R 汐留特別(500万下)(牝)(芝2000m) 北村宏司騎手 8着

レース間隔は開いたが仕上がりは悪くなく見えました。発汗したのか毛づやはいまいちでしたが。
外枠からやや伸び上がり気味に出たが、すぐ立て直して先行していき2番手につける。
逃げた馬が離して行ったので、離れた2番手の位置を追走。
そのまま直線半ば手前までは2番手争いをしていたが、残り1ハロンで力尽きて馬群に沈んだ。
前2走は4角でレースを投げたような走りだったので、とりあえず最後まで走ってくれたのは多少安堵できました。
鞍上のコメントでは坂で止まったとのことですが、個人的には距離も長い気もしています。
平坦コースでの出走を念頭に続戦の予定です。ただ、また中距離戦みたいですけどね。

  • ダズリングビーチ 9/17(月) 中山2R 2歳未勝利(牝)(芝1600m) 津村明秀騎手 14着

パドックでは虫を気にしているのか、終始尾を振り回して集中力に欠ける感じ。
まずまずのスタートを切るも位置取りは中団馬群の中。
勝負所までは普通に追走していたけれど、ペースアップしてくると徐々に差をつけられる。
直線での伸びは見られず1.8秒差の14着と惨敗。
今回はブリンカーを装着していましたものの、効果は感じられませんでしたね。
鞍上も実戦へ行ってやる気を出してくれないとのコメント。
これでもレース半ばで投げ出してタイムオーバーに終わった初戦よりは、付いて回ってきただけマシという…。
今後もかなり苦戦しそうです。なお、今週連闘で投票しましたが除外されました。

スタートから押して行ったけど位置取りは中団の後方。
2周目向こう正面で鞭一発入れて追い上げ態勢に入るが、すっと上がっていくことができず。
4角でもまだ後方で、直線では手応えもないのかほとんど追わずに12着でゴール。
元々、湿った馬場状態では脚が使えないタイプで、前々日からまとまった雨が降ったので期待薄でした。
それにしても動かなかったなと思ったら、4角で脚元に違和感があったので追わなかったとのこと。
故障を心配しましたが、今のところは大きな故障ではなさそうで油断はできないけど幾らか安心しました。

行きたがるのをなだめながら後方追走。
3角手前から少し押し上げていったが、4角回る頃には手応え無く直線でも伸びず。
離された最下位でゴール。
こちらも良馬場でないと駄目な馬で、今日のような水が浮く馬場だと惨敗が約束されていました。
それにしても一瞬しか脚が使えず、今まで見飽きるぐらい見た負け方でしたね。
ようやく今後は距離短縮を検討してくれそうです。遅すぎるよ。