今週の結果(ファームフェイス、2連勝!)

スタートで少し躓きそうに。すぐ立て直されるが中団から。
向こう正面半ばから追い上げて3列目の外めへ。
しかし、4角では反応鈍く勝ち馬に引き離されて、直線でもじわじわとした伸び。
なんとか3着には入ったものの、勝ち馬には0.4秒差を付けられてしまいました。
良馬場なら他馬を上回る末脚を見せますが、馬場が湿ると目立った脚は使えません。
その分、前へ付けてくれれば良いのですが、今回は後ろからになったので厳しかったですね。
パサパサの良馬場なら南関東の重賞でも勝ち負けできる力はあると思うのですが、なかなか馬場状態に恵まれませんね。

  • レジェンドセラー 4/22(土) 東京9R 新緑賞(500万下)(芝2300m) C.ルメール騎手 4着

体重-6kgで少し絞れて体つきは良くなっているように映像では見えました。
あおり気味にスタート。1角までに馬なりで追い上げて中団の外。
スローペースで一団の競馬になるが、道中はじっと中団待機。
4列目の外ぐらいの位置で直線へ入り、外から徐々に追い上げるも前が止まらず4着まで。
開幕週でスローペースの中、あの位置取りでは届きません。
エンジンの掛かりが遅いタイプなのに、残り300mぐらいまでは強く追ってませんでしたし。
そんなに反応の速い馬じゃないので、もっと早めの競馬を期待していたのに…。
位置取りも追い出しも希望していたようにはなりませんでしたね。

体重が-12kgと減っていたけど、むしろこれぐらい絞れた方が良さそうに思います。
スタートで1馬身以上の出遅れ。後方から。
道中も行きっぷり悪く4角でも最後方グループ。
直線で少しだけ追い上げたものの1.4秒差の10着どまり。
良馬場だったけどある程度湿り気があった感じで時計も速かったです。
パサパサの良馬場が向くんだけどなぁ。
どちらにしても出遅れもあって位置取りも悪すぎました。

  • ファームフェイス 4/23(日) 京都5R 3歳500万下(牝)(ダート1400m) M.デムーロ騎手 優勝

短期放牧明けで-8kg。絞れて未勝利戦の時より明らかに良くなっていると感じました。
ただ、終始テンション高めで小走り気味に歩いており、返し馬でも一目散に走り出していました。
それでも、パニックになっている感じではなく、発汗もほとんどなかったので許容範囲だったと思います。
今回も奇数枠(デビューから7戦連続!)でしたが、スタートは五分に出て控えて中団の内。
内枠から控えたから5列目の内側と追い上げづらい位置に。
3角から馬群の中を追い上げていくが、捌くのは難しいのではと諦め加減。
ところが、4角手前でうまくバラけてくれて、馬群の中をぬって7,8番手ぐらいまで位置を上げる。
まだ先頭とはだいぶ差があったが、強引に外へ持ち出されると馬群の外から一気に伸びる。
まとめて差しきると、そのまま2馬身抜け出して楽々とゴール。


ラップを見ると前が飛ばしていた面はありそうですが、あの位置から差しきってしまうとは予想以上の脚でした。
時計もなかなか優秀なように思います。
以前は課題だったスタートも、奇数枠続きで鍛えられたのか安定してきましたね。
牝馬限定での勝利で過信はできないかもですが、この内容なら先々楽しめそうに感じました。
距離は1400m〜マイルぐらいと考えられているようで、続戦なら次はユニコーンS青竜Sあたりでしょうか。