今週の結果 (トレイルリッジが3戦目で初勝利!)

  • ポルトドール 8/5(土) 札幌4R 3歳未勝利(ダート1700m) 武豊騎手 5着

476kgで+2kg。使い込むにつれて硬さが目立ってきた感じ。
スタートは五分に出たけど、最内の馬がハナを主張したこともあって2列目から。
道中で外に出して勝負所では大外から先頭に並びかける。
しかし、4角で間を割って伸びた勝ち馬に突き放され、直線では伸びずバテずで1.4秒差5着。
前に行けずロスは大きい競馬になったとはいえ、2戦続けてパフォーマンスが落ちている気はします。
権利は取ったのでラストチャンスに賭けることになりますが状態面が気がかりですね。
ダート転向後ずっと重・不良で走っているので、最後は良馬場で走らせてやりたいです。

  • ウィズザドリーム 8/5(土) 新潟4R 3歳未勝利(ダート1800m) 松若風馬騎手 8着

512kgで増減なし。2戦目で状態が上がるのを期待していたけど、馬体は絞れていませんでした。
スタートが微妙に遅く、両サイドから挟まれてズルっと後退。
後方からの競馬になり道中も行きっぷりは一息。
3角から外へ出して追い上げを図るが、4角を回り切ったところで外から前をカットされる不利が。
直線ではじりじり伸びてバテた馬を交わしたが3秒差の8着まで。
2度も不利を受けたとはいえ、2戦目で初戦より走れないとは誤算でした。
これが能力とは思いませんが、優先権を逃して残り4週間で出走できるかは微妙なところ。
早めに地方転出からの出戻りを目指すのも一手ですが…。

  • スマラグドス 8/5(土) 新潟8R 3歳以上1勝C(ダート1800m) ▲田口貫太騎手 2着

460kgでー4kg。この馬としてはすっきり見せて、仕上がりは良さそうでした。
スタートは普通でも外めの枠から強く出して行き、3頭雁行の外の位置を確保。
4角手前でやや後退気味に見えたが、鞍上の叱咤を受けて盛り返してくる。
直線でもじわじわ伸びて先頭をうかがったものの、逃げた馬に1馬身半及ばず2着。
前回は追走に苦しんだけど、今回は砂を被らない位置を確保できたのが良かったのでしょう。
こういう競馬が安定してできれば2勝目も見えてきそうです。

  • ショコラクイーン 8/5(土) 船橋6R アレキサンドライトC(準重賞)(牝)(ダート1600m) 町田直希騎手 7着

466kgでー1kg。馬体は変わらず悪くないように見えました。
内枠から出して行くと頭を上げて掛かりながら先頭へ。
向こう正面で落ち着きたいところで、1番人気の馬が迫ってきてプレッシャーを掛けられる。
3角ではもう一杯になってしまって、完全に失速してしまい大差で最下位。
元々、距離に不安があったところで、あの掛かりっぷりでは持ちません。
返し馬でも掛かり気味だったし、ブリンカー装着で気が入り過ぎでした。
次は流石に短距離戦になりそうですが、地道に自己条件できっかけを掴ませて欲しいです。

  • ドゥヴァンスマン 8/6(日) 新潟4R 3歳未勝利(芝2000m) 坂井瑠星騎手 4着

476kgでー2kg。懸念していたようなデキ落ちはなくキープできていました。
大外枠を引いてしまったので、まずまずのスタートから仕掛けても中団の位置に。
ペースは流れていたところ、道中は追いかけ過ぎずに中団待機。
勝負所から外を上がって行って、直線でもじりじりと伸びたものの0.6秒差の4着どまり。
この馬としては良い運びができたけど、レコード決着で前が残ってしまっては厳しいです。
一応、上がりは最速なのですが、展開の助けや時計のかかる馬場状態などが必要そうですね。
ラストチャンスは小倉になりそうで、できれば3週目の2600mに使って欲しいと思います。

  • トレイルリッジ 8/7(月) 船橋4R コリウス賞(2歳特別)(ダート1200m) 岡村健司騎手 優勝

477kgでー8kg。絞れて馬体の仕上がりは前回以上だったと思います。
スタートは五分に出て、押して行って3番手の位置を確保。
前2頭が飛ばして道中は離れた3番手になり、3角手前からは仕掛けて差を詰めて行く。
先頭に並びかけながら4角をまわり、直線で外から抜け出して、後続の追撃を3/4馬身凌いで優勝。
前走でのアクシデントを心配したけど、中1週で初勝利をあげてくれました。
ちょっと4角が大回りし過ぎな感じもあったけど、それ以外は良い内容だったと思います。
距離はもう少しあった方が道中の追走が楽な感じもしました。
これで一息入れることになると思いますが、復帰後もうまくステップアップしてくれればと思います。