今週の出走予定

何気にしばらく連敗が続いていて、そんなところに3歳未勝利馬が3頭出走。
なんとか1頭でも多く勝ち上がって欲しいところです。

  • ポルトドール 8/5(土) 札幌4R 3歳未勝利(ダート1700m) 武豊騎手
  • ウィズザドリーム 8/5(土) 新潟4R 3歳未勝利(ダート1800m) 松若風馬騎手
  • スマラグドス 8/5(土) 新潟8R 3歳以上1勝C(ダート1800m) ▲田口貫太騎手
  • ショコラクイーン 8/5(土) 船橋6R アレキサンドライトC(準重賞)(牝)(ダート1600m) 町田直希騎手
  • ドゥヴァンスマン 8/6(日) 新潟4R 3歳未勝利(芝2000m) 坂井瑠星騎手
  • トレイルリッジ 8/7(月) 船橋4R コリウス賞(2歳特別)(ダート1200m) 岡村健司騎手


今週出走の3歳未勝利馬1頭目ポルトドールは中2週で出走。
前々走は惜しい2着だったけど、前回は3着で内容的にも下回っていました。
鞍上も3度目で前回よりは積極的に乗るでしょうし、内枠を引いたので逃げる形になるのかも。
使い詰めでの状態面と、また天気が悪化しそうなのが気がかりですが、そろそろ決めて欲しいです。

今週出走の3歳未勝利馬2頭目、ウィズザドリームも中2週で出走。
前走は経験馬相手のデビュー戦で、レースの流れに乗れなかったものの末脚は見せて4着。
一度レースを経験して今度はもっと追走できるだろうし、仕上がり面でも上積みはあるでしょう。
2場開催にしてはメンツも集中しなかった感じで、スムーズならチャンスはあるはず。

スマラグドスも中2週。
前走は初ダートの一戦で、一旦は最後方付近まで下がりながら直線で盛り返して5着。
評価しづらいレースでダートの適性もまだ何とも言えないところです。
もっと普通にレースに参加できればと思うのですが、今回も相手が揃っていて苦戦しそうです。

ショコラクイーンは中3週で出走。
どうも集中力が続かない競馬で惨敗を重ねているので、今回からブリンカーを着けます。
それで変わってくれれば良いのですが…。
ただ、今回は準重賞で格上相手だったり、距離も長い感があり、効果を確かめるには不適切な気がします。

今週出走の3歳未勝利馬3頭目、ドゥヴァンスマン。こちらも中2週で出走。
こちらはデビューから7戦して全て3~5着という、堅実だけど勝ち切れない競馬が続いています。
どうしても後ろからの競馬になりがちで展開の助けは必要でしょうね。
手強い相手がいることと、調教の内容から状態が保てているかに不安を感じています。

休養かと思われたトレイルリッジは中1週で続戦。
前走は案外な内容で3着でしたが、レース中に落鉄して釘が刺さったまま走っていたとのこと。
蹄の状態が気になるのですが、問題なしとしてもう1戦使ってきました。
正直、過程が不安しかないのですが、使う以上は初勝利をあげて欲しいものです。