今週の出走予定

北海道へ牧場見学に行く予定をしていたら、土曜の札幌で4頭出走することに。
途中で競馬場から離脱するからカトルショセットのレースは見られないけど、それ以外は現地観戦できそう。

  • ライジンホープ 7/22(土) 札幌6R 3歳未勝利(芝1800m) ☆小沢大仁騎手
  • ラヴォルタ 7/22(土) 札幌7R 3歳以上1勝C(芝1200m) 横山武史騎手 
  • リトルポピー 7/22(土) 札幌8R 3歳以上1勝C(牝)(ダート1700m) 横山武史騎手 
  • トレイルリッジ 7/22(土) 船橋1R 2歳(二)(三)(ダート1200m) 岡村健司騎手
  • カトルショセット 7/22(土) 札幌10R ライラック賞(2勝C)(芝2000m) 丹内祐次騎手 
  • ヴァリアメンテ 7/23(日) 中京11R 中京記念(G3)(芝1600m) 西村淳也騎手


ライジンホープは3か月の休養明け。
阪神と京都のマイルで2戦したけど速い上りに対応できない感じで7着・10着。
以前に2着したことのある平坦小回りの中距離が、結局一番合っていそうです。
もう後がない時期になってきているので、なんとか好結果をと願います。

ラヴォルタは2か月半ぶりの出走。
昨年2走して僅差の2着3着だった札幌戦に今年も挑戦です。
昨年のようにスタートを決めてすんなり先行できればと思います。
ただ、過程やコメントを見ていると万全に仕上がっているかは若干不安を感じています。

リトルポピーは2か月ぶり。
近走は気難しさを出して成績が安定しなくなってきています。
前走はブリンカーを着けたら息を入れずに走ってしまい、直線半ばで力尽きました。
今度もブリンカー着用ですが、中距離に戻して2回目だし、100m短縮でもう少し上手に走れないでしょうか。

札幌での出走の合間に船橋でトレイルリッジが出走。
新馬戦2着から中3週での出走になります。
新馬の走破時計からは有力とは思いますが、条件替わりの馬もいるし1度使われた上積みも様々でしょう。
楽観はしていませんが、こちらも前走は余裕残しで上積みは見込めるし、ここで初勝利を期待はしたいです。

カトルショセットは先週のレースを除外されて中5週での出走に。
頭数は落ち着きましたが、除外されたことで牡馬相手のレースになったし、相手も揃っています。
昇級戦でこの相手にどこまで走れるでしょうか。
中距離で良さがでてきているから、幾らかでも通用するところを見せてくれれば嬉しいのですが。

ヴァリアメンテは昨夏以来で11か月の休養明け。
昨夏は詰めて使ったけれど、その後は反動からか色々不安が出て時間を要しました。
オープン馬としては底辺の賞金になっていて、2/4の抽選を突破して出走が叶いました。
きっちり立ち直って仕上がっていれば、能力は通用するものがあると思います。
ハンデも手頃になったので、賞金加算がを目指して頑張って欲しいです。