今週の出走予定

先週出走したヴェルトライゼンデが両前屈腱炎に。
いつも右前の再発を恐れて更新を見るのも毎度ビクビクしていたのですが……。
今のところ症状は軽めで経過観察になるようです。
ただ、経験上、時間経過で悪化しがちなので、再検査時にどうなるか……。

  • メイクアスナッチ 4/8(土) 中山11R ニュージーランドT(G2)(芝1600m) 戸崎圭太騎手 
  • ラヴォルタ 4/8(土) 福島12R 4歳以上1勝C(芝1200m) ☆泉谷楓真騎手
  • リトルポピー 4/8(土) 中山12R 4歳以上1勝C(牝)(ダート1200m) 戸崎圭太騎手


桜花賞を目指していたメイクアスナッチは、ぎりぎり19番目で枠に入らず同週のG2に回ります。
それにしても収得賞金1650万円で通らないとは。賞金持ちの馬がトライアルに使わなさすぎました。
結果的には、こちらも先々考えると心許ない賞金なので、トライアルで稼ぎに行くべきでしたね。
ここは2歳王者を含む牡馬相手のG2で相手関係は厳しいです。
前走の末脚は目立っていましたがどこまで通用するでしょうか。
輸送のある桜花賞へ向けての仕上げだったはずで、どれぐらいの状態で出てくるかも気がかりです。

ラヴォルタは年明けの小倉以来で3か月ぶり。
きれいな馬場状態のローカル開催で使いたいので、福島の開幕週に合わせてきました。
ただ、明日から天候が悪化しそうだから雨量は気になるところです。
うまく良馬場でやれれば、この舞台なのでスタート決めて積極的な競馬を期待したいです。

リトルポピーは2か月ぶりの出走。
前走は逃げる形で集中力が続かず惨敗でした。
今回は距離を1200mに短縮することで、逃げにはならないだろうし1頭になることもないでしょう。
反面、短距離のペースで付いて行けるかと、揉まれる競馬にならないかは不安材料です。

  • グランデアマポーラ 4/4(火) 川崎7R ダイヤモンドフラワー賞(JRA未勝利)(ダート1500m) ☆野畑凌騎手 9着

火曜日に川崎での交流戦へ出走して3.3秒差の9着と大敗。
500kgで+4kg。徐々に馬体の仕上がりは良くなっているように感じました。
1枠から強く出して行ってハナを切れたと思ったが、1角で強引に競ってこられ譲って2番手に。
道中は離れた2番手を追走していたところ、3角で勝ち馬に外から被せられて手応えが悪化。
そのまま目立った伸びはなく9着で流れ込んだ。
厳しい競馬を強いられたとはいえ、ぴりっとしたところは見せられず変わり身は薄いですね。
この後は立て直しとなり、さらなる距離短縮を試してみることになりそうです。