今週の結果

432kgでー4kg。体のラインはある程度できていたけど、前回よりはだいぶ劣る出来に見えました。
まぁ、周りのレベルが上がっているからかもしれませんが。
スタートが微妙に遅く、軽く促して行って挽回はしたが、力みながらの追走に。
中団馬群の中で力むのをなだめながら進めていたら、横から接触され位置を下げる場面もありました。
直線ではじりじりとは伸びてきていたが、坂上で余力を失ってガクッと失速して0.8秒差11着。
今日は終始リズムが悪かったですね。着順ほど着差はないですが…。
元々掛かり癖があって距離不安を持たれていたところ、前走はそっと乗られて我慢してくれました。
ところが、今回はスタートの分を最初に挽回しようとしたから余計に力みが強くなった印象でした。
もっと前半じっとして競馬しないとマイルは長いのかもしれません。

  • ラヴォルタ 4/8(土) 福島12R 4歳以上1勝C(芝1200m) ☆泉谷楓真騎手 5着

500kgで増減なし。やや硬めに見えたのと、いくらか立派過ぎるようにも感じました。
スタートはだいたい五分に出て先行争いに加わる。
しかし、外から1頭が出脚速く被せてくると、控えて2列目からの競馬に。
4角で鞭が入って追い上げを図るが、直線入り口で離されてしまい勝ち負けからは脱落。
その後もじわじわとは伸びて1.0秒離されたがぎりぎり5着は確保。
先行争いが激しかったですが、切れる方ではないので行ききって欲しかったですね。
ただ、洋芝の札幌以外では勝ちを意識できる競馬はできておらず、単純にスピードが足りていないかも。
次走の権利は手にしたけど、続戦するか、函館から北海道開催を使うために間隔をとるか悩みどころです。

  • リトルポピー 4/8(土) 中山12R 4歳以上1勝C(牝)(ダート1200m) 戸崎圭太騎手 13着

474kgで+6kg。仕上がり自体は悪くないように見えました。
スタートは五分に出たが、2歩目で躓いてヒヤッとさせらる。
ただ、すぐに普通に走り出して最初は5頭雁行の一番外の位置。
さすがに外を回り過ぎると思ったのか、2列目に控える形に。
しかし、その後は行きっぷりから今一つで位置を徐々に下げ、直線でも伸びは無く1.7秒差13着。
時計の早い決着になったし、単純に短距離が合わず追走で脚を使い果たしたのかもしれません。
ただ、2列目に控えてから砂を被る形になったので、それでやる気をなくした可能性もあると思います。
気難しい馬だから、どちらの意味でも1600m~1800mでゆったり走らせた方が良いのかも。