今週の結果

  • ドゥヴァンスマン 4/22(土) 京都4R 3歳未勝利(芝2400m) 松山弘平騎手 4着

現地観戦。484kgで+2kg。休み明けでも仕上がりは良さそうでした。
五分にスタートは出たが、あまり出して行く気配はなく後方から。
スローに流れて途中で動く馬も出たが、こちらは後方待機のまま。
3角過ぎからは徐々に手応えよく進出して中団で直線へ。
直線では外からじりじりとは伸びたが、前に届く脚色ではなく0.4秒差の4着。
前が止まらず展開が向きませんでした。この展開だともっと位置を取れないとダメですね。
脚は余してるぐらいなので長い距離自体は合いそうな感触でした。

  • ミラキュラスライト 4/22(土) 福島10R 尾瀬特別(2勝C)(ダート1700m) 横山武史騎手 12着

480kgでー10kg。極端ではないが細めに見えて、これで走れるのかなという印象でした。
あまり出して行かず3列目で折り合い重視。
早めに馬群の中を2列目に上がり、4角では最内に進路を取って前との差をつめる。
しかし、直線では案外に早く失速して馬群に沈んで12着(1.5秒差)。
こんなに走れないとは思えないので、状態面に問題があったのでしょうか?(2走ボケ?)
それ以外だとあまり敗因が思い当たらないですね。

438kgでー10kg。こちらも好走した前走より大幅減になっていて状態面に疑問が。
スタートは問題なかったが控える競馬。
道中は折り合いをつけている内にじわじわ後退して後方グループに。
直線では外へ出すのが遅れたが、出された後も目立った伸びはなく1.2秒差11着。
左回りが良さそうという考えで東京へ遠征しましたが、コースが合っていないのかもしれません。
長距離輸送もマイナスなのか馬体を減らしてしまっていたし、これだと関西圏の方が良さそうです。

424kgで+2kg。状態面はあまり変わりないように見えました。
五分のスタートから、中団の前めの位置で折り合いをつけながらの追走。
4角でまごまごしていたら位置を下げてしまい、直線での伸びもあまり見られず1.6秒差10着。
メンバーも揃っていて、開幕週で時計が速いのも合わなかった印象です。
スローペースで好位で運べればマイルでも良さそうですが、流れれると脚が溜まらないのでしょうか。
次走は再度、距離を延ばすようなコメントが出ていました。