今週の出走予定

  • ピアツァサンマルコ 7/23(土) 福島7R 3歳未勝利(牝)(芝1800m) ▲原優介騎手
  • ラヴォルタ 7/23(土) 札幌8R 3歳以上1勝C(芝1200m) 横山武史騎手
  • バルバレスコ 7/24(日) 福島10R 白河特別(2勝C)(芝1800m) 石川裕紀人騎手
  • ヴァリアメンテ 7/24(日) 小倉11R 中京記念(G3)(芝1800m) 岩田望来騎手


ピアツァサンマルコは連闘で勝負をかけてきました。
気性面に課題のある馬なので、この連闘がどうでるかは不安も大きいです。
ただ、陣営としては、福島の方がゲート裏まで厩務員が付き添い易いといった思惑があるようです。
先行馬が多い組み合わせなのが気になりますが、とにかく結果につながって欲しいと願うばかりです。

ラヴォルタは2か月ぶりの出走。
ゲートの出が改善した前走は、昇級後では一番マシな内容のレースをしてくれました。
開幕週で距離も1200mに短縮になるし、今回もスタートをちゃんと出てくれるかは重要です。
この条件に対応できるようならレース選択の幅は広がるので頑張って欲しいですね。

バルバレスコも約2か月の間隔で出走。
着順だけ見ると奮いませんが、年明けからは安定して自分の力を発揮できている印象です。
このところは逃げなくてもそれなりの内容は示せているのは良いですね。
勝つイメージは湧かないけれど、今回も大崩れせず走ってくれればと思います。

ヴァリアメンテが重賞に初挑戦。中4週で在厩調整されました。
オープン入り初戦だった前走は馬群の中に入ってしまい、持ち味がいかせなかった感がありました。
追い出しから前にスペースさえ開けていればもっと脚を使ってくれるはずです。
その意味では、小回りコースなので、捲り気味に外を追い上げる競馬が良いと思います。
ハンデも手ごろだし、昨年の覇者の半姉に続いてくれる可能性は十分あり得ると期待しています。