今週の出走予定

今週は土曜から泊まりで中山へ。


シーリアは2ヵ月半ぶりの競馬。
デビューから3戦して2〜4着には入っていますが、あまり勝利に近い内容は示せていません。
速い上がりの脚が使えるタイプでもなさそうで、外回りの1800mも合ってなさそうに感じます。
ぼちぼち勝ち上がって欲しいところだし、とりあえず上位には入ってくれるとは思うのですが。


ソルヴェイグ高松宮記念を賞金順が次点で除外。
代わりのレースとしては阪神牝馬Sなども候補に上がりましたが、牡馬相手のダービー卿CTになりました。
ここ2戦がらしくない惨敗だっただけに、気分を変えてマイルに使ってみるのは悪くないと思います。
Bコース替わりの週なのも、先行するソルヴェイグにとって来週のレースよりは良いかもしれません。
ただ、ハンデが55.5kgと見込まれすぎですね。実質2番目のハンデですから厳しいです。


ラカージェが昨夏以来の2戦目を迎えます。
デビュー戦4着後、繋靭帯炎との診断(ごく軽度のようですが)を受けたり、蹄の不安が出たりで時間がかかりました。
蹄の不安はまだ解消されてはおらず、レースへ行ってどう影響するか。
デビュー戦はややズブい感じだったので、マイルに短縮されるのも少し気になります。


昨年末に全日本2歳優駿を制したルヴァンスレーヴが今年の初出走。
1回走るたびにソエがぶり返すような現状で、今春は大きなチャレンジはせず国内のダート路線となりそうです。
ソエの症状は完全に治まったわけではありませんが、調教の動きを見る限り状態は上向いているように思います。
毎回遅れているゲートに加え、今回は初めてになる右回り、他馬より1kg重い斤量など課題もあります。
ただ、毎度色々な課題をものともしない走りを見せてくれている馬なので、今回も何食わぬ顔で勝ってくれると期待しています。