今週の結果 (クロランサスが待望の初勝利!)

  • マジックシード 8/10(土) 札幌4R 3歳未勝利(牝)(芝1200m) 国分恭介騎手 9着

484kgで+14kg。元々細身に見せる方だったから、体重増でも太くは見えず。
ゲートはほぼ五分に出られたが控えて後方から。
道中のペースはあまり上がらず、後方の内の位置で勝負所へかかる。
直線では馬群の中をじわじわと伸びてきたものの、前残りの競馬で上位に迫ることはできず0.7秒差の9着。
8着とはクビ差だったから捌き一つで8着以内はあったかもだけど、今回は5着に入らないと道は繋がらないので…。
3歳未勝利戦で3走連続9着以下となったことで2ヶ月の出走停止処分が下るため、それが事実上の引退勧告となりそうです。
短めの距離で差す競馬が合っているようですが、それに気づくまで時間が掛かり過ぎた印象です。
早めに気づけていれば、8着以内や展開次第で5着以内を取ってチャンスを増やすことはできたのかもしれません。

  • クロランサス 8/11(日) 札幌2R 3歳未勝利(芝1500m) ☆横山武史騎手 優勝

406kgで増減なし。ここまで惨敗した2走目以外はずっと406kgをキープしています。
小さい馬なりに張りがあって力強く歩けており出来は維持できていました。
内枠を引いたことで出遅れて馬群に揉まれるのは嫌だったのですが、今回はスタートを決めて好ダッシュを見せる。
難なく外の2番手の位置をとり、逃げた馬の半馬身後ろにぴたりと付ける。
4角手前では前をかわして先頭にたつ早めの競馬を見せる。
直線の短い札幌とはいえ押し切れるか心配したが、しっかり伸びて後続を寄せ付けず1馬身3/4差で優勝。
ここまで惜しい競馬を続けていたし、晩成血統で今後の成長も見込める馬なので、勝ち上がってくれて一安心です。
前回はスタートで微妙に遅れたのが、今回は改善されたことですぐに好位が取れたのが大きかったですね。
勝ち時計も一つ上のクラスで即通用しそうなものなので今後が楽しみです。
とりあえず一息入れるだろうと予想しますが、一段成長した姿を見せてくれればと期待します。