今週の結果

  • サンカルパ 7/17(土) 福島5R 2歳新馬(牝)(芝1800m) 三浦皇成騎手 6着

初戦の体重は466kg。デビュー戦としてはまずまずの仕上がりでした。
ゲートで立ち遅れてそのままダッシュつかず後方から。
道中かなりのスローペースとなり、この時点で既に勝ち負けは厳しい状況に。
3角あたりからは徐々に外から上がっていくが、直線入口でもまだ前とは大差が。
直線では外から良い伸び脚を見せたものの0.3秒差の6着まで。
今日に関しては、出遅れて流れに乗れなかったのが全てですね。
位置を取れなかったので、鞍上も今後を見据えて無理な競馬はしなかった印象です。
一定以上の脚はある所は見せたので、次走以降に期待したいと思います。

  • セブンサミット 7/17(土) 函館6R 3歳未勝利(芝1800m) C.ルメール騎手 2着

休み明けで+10kg。特別太いという感じは受けませんでした。
スタートはやや遅めぐらいだったが、出てから行き脚がつかず後方から。
道中は後方で待機して、3角あたりから外を一気に捲って行く。
先行集団を射程に入れて直線へ向き、大外から鋭い伸び脚を見せる。
しかし、先行して抜け出した1頭の脚色が鈍らず、クビ差まで追い詰めたが2着どまり。
久々だったからか行き脚がつかず、内枠だったのも仇となってロスの大きい競馬でした。
それでも、後ろからの競馬で際どく迫ったし、次戦の勝ち上がりは有望だと思っていたら…
なんとレース直後に鼻出血が見られたとのこと。
未勝利戦のある内の立て直しは困難となり、今後は1勝Cへの格上挑戦での出走を目指すことに。
フルゲート割れのレースしか出られない上、優先権も貰えず、勝ち上がりまで険しい道になりますね。

496kgで-8kg。前走をひと叩きされて状態は上向いていました。
内枠から出脚を効かせて逃げられるかと思ったら、外からもっとテンの速いのがいて2番手から。
逃げた馬がスローペースに落として、その1馬身強後ろをピタリと追走。
勝負所で並び掛けて行くが、スローだったので後続の追い上げも早く一塊に。
直線では伸び負けして、キレで上回る馬たちに差されて0.3秒差の7着。
切れ味不足なだけに、先手とってもっと平均的なペースに持ち込みたかったですね。
逃げた馬のスローペースに付き合い過ぎた印象です。
着順ほどは負けていないし、使っていきつつ展開が向くのを待つだけです。