昨日の結果

536kgで+6kg。中継を通してでは大きな変化は感じず。
ただ、休み明けから中1週・中1週と2日なのに増え続けているのは良いのか悪いのか。
最近になく好発をきめて軽く仕掛けられると難なく外の4番手の位置を確保。
そのまま4番手から前を射程に入れて4角を回るが、直線では伸びが一息。
直線半ばまでは位置を保って粘っていたものの、その後は後続に飲み込まれて0.8秒差の10着。
久しぶりに先行したけど全然無理はしておらず、それが影響したとは思えません。
コーナーで外々を回ったのは響いたかもだけど、それにしても時計的にも負け過ぎな感が。
当初は中3週を予定していたのが前倒しになったのと、変則日程のせいで出来落ちだったのかも。
どちらにしても、権利が取れなかったので一休みすることになりました。

  • アンティシペイト 1/5(火) 中京10R 万葉S(OP)(芝3000m) 福永祐一騎手 4着

504kgで+6kg。時期的なものか若干硬く見えたけど、馬体の仕上がりは良さそうでした。
スタートはまずまず出て先行するかと思ったら、あまり出しても行かず控えてしまい中団から。
道中は中団馬群の外めで折り合いに専念するも、なんかリズム良く走っているように見えず。
2周目3角手前で外から他馬が上がっていく中でも、馬群の中で軽く促す程度で動かず。
4角で馬群ばらけると馬場の中ほどへ出して追われてジワジワと伸びる。
しかし、先行した馬や先に抜け出した馬に並ぶところまで行かず0.4秒差の4着。
切れは無く先行してなんぼの馬なので、後ろから競馬をした時点で勝ちは無かったです。
相手もあるので逃げられなくても仕方ないけど、4角で先頭に立てるような競馬をしないと…。
今回乗り替わりになって先行させたい意図を言い含めてのレースだったはずなのですが。
あのスタートで大して先行させようとする意志も見えないレースになるとは。
レース後の調教師のコメントも呆れ様が伝わってくる内容でした。
自分の競馬でなくても無様な負け方にはならなかったあたり長距離適性はありそうですかね。