先週の結果

枠順見て頭抱えたくなるのが多かったにしても1つも勝てないとは。

  • ヴァイスリヒト 8/30(日) 札幌4R 3歳未勝利(芝2000m) 古川吉洋騎手 8着

ゲート内でじっとせず出も一息。後方から。
前半は後方で待機し、3角過ぎから外をまくっていく。
4角では一旦は2列目の大外まで上がったものの、直線での伸びは欠いて2.2秒差の8着。
雨でタフな馬場状態になっていたところ、かなりロスの大きい競馬をしてしまい厳しかったですね。
これで未勝利戦への出走の見込みがなくなり、ファンド解散してオークション行きになりました。
1、2戦目を見て勝ち上がりは心配していなかったのですが、そこからの良化が無かったのか…。
ただ、勝てないまでも13走もしてある程度賞金も稼ぎ、最後も奨励金は確保と頑張ってはくれました。

  • カーディナル 8/30(日) 札幌5R 2歳新馬(芝1800m) 横山武史騎手 2着

482kgで多少は余裕を感じるにしても、初戦としては悪くない仕上がりでした。
発馬はそう速くはなかったけれど1枠を生かして2列目のインをとる。
馬場が相当重くなっていたから、外へ出したいのか逃げた馬より少し離れた2列目を追走。
しかし、外へ出すチャンスがないまま直線へ向き、最内へのコース取りを選択。
内からじわじわと伸びを見せるも、4角で外を勢いつけて回ってきた勝ち馬の脚色に及ばず。
デビュー戦は0.2秒差の2着という結果でした。
重馬場自体はこなせそうな走りですが、この日のレースを見る限り最内をずっと走ったのは堪えたはず。
道中のどこかで外へ持ち出せていたらもっと勝利に近かっただろうなと思います。
レース内容自体は悪く無いので次回以降に期待します。
ただ、使ったあとソエっぽいとのことで少々気がかりですね。

  • セブンサミット 8/30(日) 新潟5R 2歳新馬(芝2000m) 福永祐一騎手 4着

502kg。そう太い感じではないけど、緩さが目立って初戦向きには感じず。
スタートはゆっくり目で幾らか仕掛けて中団の前めの馬群の内。
内を走っていたので道中は動けず。
直線入り口で外めへ持ち出そうと動いたときに、過敏に反応して他馬と接触し迷惑をかける場面が。
立て直されて馬場の中ほどからじわじわと追い上げてきたが、2着争いの一線へ加わるところが精一杯。
結果は0.4秒差の4着でした。
軽めの調教とあの緩い馬体を思えば、想定していたよりは走ったなというのが正直な感想です。
ややじりっぽくても最後は伸びを見せていたし、初戦としてはまずまずの内容だったと思います。
今のところ続戦する予定のようなので、使ってどう変わってくるか見守りたいと思います。

480kgで-2kg。状態はあまり変わり無いように思ったのですが。
スタートはやや遅れ気味。
最初は中団に位置していたが、道中のペースは遅いぐらいなのに徐々に位置を下げて後方へ。
仕掛けながら4角を回り、直線では外から伸びを見せたものの上位陣には見劣り0.6秒差の4着。
好位から早めに追い出す競馬で初勝利をあげた前走からすると、今回は消極的過ぎるように見えました。
切れ味で勝負するタイプではないと思うんですよね。
2走前は同じ鞍上だったけど、あの時はペースが流れてくれたのが乗り方と偶々合っただけだったのか。
一旦は放牧する予定と出ましたが、消化不良だったからか続戦する可能性が浮上しているようです。
先のある馬だと思っているので、ここであまり無理して欲しくないのが本音ですね。

498kgで+6kg。間隔は開いても仕上がりは良さそうに見えました。
若干遅めのスタートを切って、特に仕掛けるところもなく中団の後方を追走。
4角手前から外を動いて行って、直線でもまずまずの伸びは見せたけど前が止まってくれず1.6秒差6着。
事前のコメントで「ロスなく競馬したい」と出ていたのが、結局、後方から大外ブン回しでした。
位置取りも悪すぎるし、4着に入った4走前以外毎回同じような消極的かつロスの多い競馬でうんざりします。
展開が向かず結果が伴っていないけど、最後は一定の脚は見せていてまだ枯れてはいないと思うのですがね。
とりあえず続戦するようですが、権利ももっていないので予定通り使えるかどうか。

雨が降り続いて馬場状態も一層悪化。特に内はダメになっていて1枠からでは厳しくなっていました。
スタートはポンと出たが控えて3列目ぐらいの位置。
道中から少しでも外へ出したい意図は見てとれたけど、位置を下げながら1頭分ぐらい外へ出せただけ。
3角過ぎでもう手ごたえが怪しくなって、4角を回りきったところでは後方で一杯に。
あとは流れ込んだだけの惨敗で15着でした。
大外枠から5頭が5着までを独占したような馬場状態で、58kg背負って1番枠からの出走では酷でした。
スタートから行きっぷりが悪くてレースになりませんでした。
こういう状態で使った心身のダメージは心配ですが、レース内容自体は度外視できるとは思います。
次は大一番のスプリンターズSです。とにかく良い状態で迎えられることを願います。

  • フライングトリップ 9/2(水) 川崎3R オオクワガタ特別(ダート1500m) 町田直希騎手 2着

今日のレース結果もついでに。
先週の競馬がコロナの影響で開催中止になって代替開催への出走でした。
枠入りを嫌う馬がいて時間がかかっているうちに、枠内で暴れる馬がいて外の2頭が競走除外に。
ただ、本馬は最後の枠入りでまだ枠に入っておらず影響は無しでした。
スタートはやや遅めで外へ寄れてコースロス。これで前へ行けずに中団の後方から。
向こう正面へ入って仕掛けて徐々に位置を上げて行き、4角では馬群の中ほどを通って追い上げる。
直線では間からじわじわ伸びてきて、先に抜け出した勝ち馬に最後はクビ差まで迫ったが2着。
鞍上によると意図して差す競馬を試したようですが、溜めてもじりっぽいままでした。
これだとまだ前で競馬する方が安定感あるし勝つチャンスも出てきそうですがね。
次は芝を試したいとのことで、出られれば盛岡のジュニアグランプリに使いたいようです。