今週の結果

  • グレーフェンベルク 12/14(土) 阪神4R 2歳未勝利(芝2000m) 高倉稜騎手 9着

移動中でリアルタイムでは見られず。472kgで+4kg。
録画で見返した感じでは、まだ絞れそうだし集中力不足にも見えました。
五分に出たけど、隣の馬が好発をきって斜めに切れ込んできて前へ行けず。
中団からの競馬になり、勝負所で外から追い上げて行くも、4角で内の馬がよれた影響で外へ振られる。
直線では伸びを欠いて0.7秒差の9着に終わった。
着順は冴えなかったけど、スタート直後と4角の不利がなければという内容でした。
デビュー以来一番まともに競馬に参加できたし、芝の方により適性を感じますね。

  • ヴィグラスファイア 12/14(土) 中山8R 3歳以上1勝C(ダート1200m) 三浦皇成騎手 14着

492kgで+4kg。馬体は良く見えたし、前捌きが硬く感じたものの、仕上がりは悪くなさそうでした。
スタートで出遅れ、ダッシュも全くつかずに最後方から。
道中も追走で一杯という感じで位置を上げられないまま直線へ。
あとはバテた馬を2頭交わしただけの14着(2秒差)。
短距離で出遅れたとはいえ、競馬に参加できていない内容では厳しいと言わざるを得ません。
もう1回のチャンスがあるのかないのか……。

460kgで-4kg。減ってきたけど細くは見えず。
今回はチークピーシーズを再着用したのとメンコを着けていました。
スタートは出たものの、思っていたより1列後ろの3,4番手の外の位置。
直線では勝ち馬には抜け出されてしまったが、最後までジリジリと伸びてゴール寸前で2着確保。、
馬具を工夫したことで最後まで集中して走れていたのは良かったですね。
これぐらい走れれば来年の上半期の内にもう1勝の可能性はありそうです。

462kgで増減なし。減ってはいないのに若干すっきりし過ぎの印象でした。
大外枠からスタートで外へ膨れ気味に出て遅れ。徐々にスピードに乗って2番手に上がる。
その後はリズム良く走れているように思ったけど、4角で手応えが怪しくなってくる。
直線での伸びは他馬に見劣り、鞍上も早々に追うのを止めて流してゴール。最下位でした。
前半でロスが大きかったにしても、ここまで大敗するとは。
ここまで一度も掲示板を外していない堅実な馬だっただけにショックでした。
調教師は冬場が良くないのかもとのコメント。確かに勝ち鞍は3月~9月の間に集中していますが……。
なんとか来春までに立て直してもらいたいものです。

  • インヘリットデール 12/14(土) 中京12R 中京日経賞(2勝C)(芝1400m) 北村友一騎手 4着

474kgで+2kg。テンションが高かったことへの対策としてパシュファイアーを着けていました。
ゲートも五分に出てここまでは上手く行ったが、2歩目でブレーキを掛けたように失速して最後方から。
そのまま後方待機をし、直線では一拍遅れて追い込んできて、ゴール前では急追したものの0.1秒差4着。
レースに対して後ろ向きになっていて、今回もスタート後にやってしまいました。
スタート直後に気の悪さを出しても、最後はまじめに追い込んでくるので良く分からないこじれ方しています。
それにしても直線までに2着馬の位置まで上がり、ワンテンポ早く追い出していればと思ってしまいますが。
繁殖入りまでにあと何回機会をもらえるかですが、なんとか気の悪さを出さずに走ってくれないものか。

  • ヴァイスリヒト 12/15(日) 阪神4R 2歳未勝利(芝1800m) C.スミヨン騎手 11着

464kgで+6kg。もうちょっとボリュームを増して欲しい感じはあるけど、現状としては悪くない仕上がり。
スタートで少し出遅れ、そのまま行き脚つかずに中団の外を追走。
勝負所でも反応鈍く伸びてこない感じで、直線半ばからはあまり本気で追われずに回ってきて11着。
馬場や展開が向かなかったにしても、予想外に動けず見せ場がありませんでした。
休み明けの影響だったのなら良いのですが。
とりあえずは続戦の方向のようなので巻き返しに期待したいと思います。