今週の出走予定

  • グレーフェンベルク 12/14(土) 阪神4R 2歳未勝利(芝2000m) 高倉稜騎手
  • ヴィグラスファイア 12/14(土) 中山8R 3歳以上1勝C(ダート1200m) 三浦皇成騎手
  • シーリア 12/14(土) 阪神10R 蛍池特別(2勝C)(牝)(芝2000m) 岩田康誠騎手
  • トロワゼトワル 12/14(土) 中山11R ターコイズS(G3)(牝)(芝1600m) 横山典弘騎手
  • インヘリットデール 12/14(土) 中京12R 中京日経賞(2勝C)(芝1400m) 北村友一騎手
  • ヴァイスリヒト 12/15(日) 阪神4R 2歳未勝利(芝1800m) C.スミヨン騎手


グレーフェンベルクは約1ヶ月ぶりの出走。
短期放牧から帰厩したとき、どうせすぐに使うんでしょと思ったらやはりでした。
ただ、芝2000mというレース選択は意外でした。
芝向きのつもりで出資したので、年内に一度芝を試しておくのは悪くない気はしています。


ヴィグラスファイアは2ヶ月ぶりの競馬。
骨折や喉鳴り手術を合間にはさんでここ2走は二桁着順。
調教からは多少は上向いてきた感じですが、ここでも惨敗だと進退の話になりかねず。
掲示板とまで言わないので、少しでも見せ場のあるレースをお願いしたいです。


シーリアは中2週で出走。
前回はチークピーシーズを外したのが悪い方に出て不完全燃焼でした。
今回は再着用して臨むようだし巻き返して欲しいところ。
昇級後今ひとつな競馬が続いたので、まずはクラスに目途をつけるのが目標です。


トロワゼトワルは日本レコードをマークした京成杯から3ヶ月ぶり。
圧勝した前走と同じ舞台とはいえ、斤量は+3kgで馬場状態も違います。
でも、手が合っている典さんが続けて乗ってくれるのは心強いです。
ここでも勝ち負けできれば来春に向けて楽しみが広がるし、好結果を期待したいです。
今回は台風も来ないから現地観戦するつもりでいます。


インヘリットデールは中1週。
前々走が続けて使った影響で精神面でレースに後ろ向きになったという話でした。
だから、てっきり放牧だとばかり思っていたら、短い間隔でもう1走することに。
前走も馬場入りでハイテンションになって出遅れだったし、詰めて使って大丈夫でしょうか?


ヴァイスリヒトは2ヶ月弱間隔をあけて出走。
それなりの脚は見せているものの、前半の位置取りのビハインドが大きすぎる印象。
今回は鞍上を強化してきて、スミヨン騎手の手腕でどういう競馬を見せるか楽しみです。
なかなかメンバーが揃った感じで、勝ちきるには中間の成長分が必要だとは思います。


もう1頭フェルマーテが日曜にデビュー予定でしたが除外。
来週か再来週の中山2000m戦にまわるようです。

  • アルディテッツァ 12/9(月) 水沢8R B2四組(ダート1600m) 村上忍騎手 2着

月曜に走った分もここで触れておきます。仕事でリアルタイムでは見られずでした。
スタート決めて先行するも、各コーナーで膨れるロス。
特に最初の引き込み線からホームストレッチへ入るところの緩いカーブでの膨れ方が酷かった。
それでも4角で先頭に並びかけ、直線で抜け出したが、ゴール前で急襲されて3/4馬身差2着。
年内もう1勝がJRAへの復帰条件なので、残念ながら2着では何の価値もありません。
右回りのコーナリングの下手さは立証済みで、やはり盛岡開催で決めておかないと駄目でしたね。
これで年末の水沢開催でのラストチャンスを残すのみとなりました。