今週の出走予定

  • ピースオブエイト 3/26(土) 阪神11R 毎日杯(G3)(芝1800m) 藤岡佑介騎手
  • シンシアリダーリン 3/26(土) 中京12R 4歳以上1勝C(牝)(芝2000m) ▲角田大河騎手
  • フェーングロッテン 3/27(日) 中京9R 大寒桜賞(1勝C)(芝2200m) 福永祐一騎手
  • レシステンシア 3/27(日) 中京11R 高松宮記念(G1)(芝1200m) 横山武史騎手
  • ダイアトニック 3/27(日) 中京11R 高松宮記念(G1)(芝1200m) 岩田康誠騎手

ピースオブエイトは8か月ぶりだった前走を勝利してデビューから2連勝。
次はどこへ向かうのかと思っていたら、中2週でダービーを目指す馬がひしめく毎日杯を使ってきました。
今年もかなり濃いメンツが揃った印象で、この相手にどこまで通用するのか楽しみです。
明日の午後は結構雨量がありそうだから、重馬場への対応力も問われるかもしれません。

シンシアリダーリンは2か月半ぶりの出走。
中京の2000mでは3連続で好走しているので、牝馬限定のここを狙ってきた感があります。
差す競馬に戻してから安定した末脚は見せているし、今度こそ2勝目を期待したいところです。
重馬場もこなせてそこは不安がないもけど、休み明けが奮わないのは少し気になります。

フェーングロッテンも2か月半ぶり。
初勝利をあげた後、急に前向きさが失われて2戦続けて全く良いところなしの大敗。
未勝利時に戦った相手や、調教の動きからして、もっとやれて良いと思うのですが。
立て直されて今回はブリンカーを着用するので、これで変わってくれるかどうか。

我が家の主力の2騎が高松宮記念へ出走。
レシステンシアはスプリント路線に主軸を移して常に勝ち負けをしてくれています。
重馬場もこなせるし、海外遠征明けなのが唯一の不安点でしょうか。
G1では勝ちきれない競馬が続いているので、ここで2つ目のタイトルを獲得して欲しいです。
もう1頭のダイアトニックは骨折休養から復調を見せて、前走で3度目の重賞勝利。
このレースでは2年前に不利を受けての3着があり、2年越しに悔しさを晴らしたい一戦です。
一瞬の脚には目を見張るものがあるので、うまくそれを生かせればチャンスはあるはず。
どちらも悔いのない競馬をして、どちらか勝ってくれないかと願っています。