今週の結果

  • ハーエクセレンシー 5/6(土) 東京7R 3歳1勝C(芝1400m) 横山和生騎手 <出走取消>

レース開始1時間と少し前ぐらいに突然、疾病で出走取消。
更新によると詳しくは、装鞍所で暴れて脚に外傷を負ったためという理由でした。
程度次第ですが、すぐに次へ向かうのは難しいと思うので一旦放牧になるでしょうか。
残念です。

  • ラヴォルタ 5/6(土) 新潟12R 4歳以上1勝C(芝1000m) ★小林美駒騎手 6着

502kgで+2kg。状態は変わりないように見えました。
内枠からまずまずのスタートから出して行って好位を追走。
しかし、いつもの直線競馬の例に漏れず、徐々に外枠の馬が脚色優勢に。
それでも途中までは2着争いに加わっていたが、ゴール前では甘くなって1.2秒差6着。
直線競馬には一定以上の適性がありそうな印象でしたが、2枠3番の枠順では厳しかったですね。
課題のスタートも出てくれただけに、外枠での競馬を見たかったところです。
これで一休みだと思うけど、昨年好走した北海道シリーズで復帰を希望します。

  • ドゥヴァンスマン 5/7(日) 京都5R 3歳未勝利(芝2200m) 藤岡康太騎手 5着

476kgでー8kg。すっきり仕上がったものの、テンションはやや高め。
ゲート内でバタバタして出負け気味のスタート。押っ付けてもダッシュつかず。
結局、後方からの追走になり、道中は後ろから2、3番手で待機。
3角過ぎから上がって行って、4角では大外へ膨れながらも先頭をうかがう。
しかし、直線でさらなる伸びはなく0.6秒差の5着で流れ込んだ。
不良馬場を考慮して先行したかったようですが、スタートでプランは崩れてしまいました。
意識的に早めに動いて行った感じも、その分か直線での伸びは今一つでした。
今回の内容はあまり評価できないですが、もっと走れると思うので巻き返して欲しいものです。