今週の結果 (カーディナルが緑風Sに優勝しオープン入り)

  • ポルトドール 5/13(土) 京都5R 3歳未勝利(芝1800m) 岩田望来騎手 4着

474kgで増減なし。間隔は開いたけど仕上がりはまずまず良さそうでした。
外枠から五分以上にスタートを出て先行。2番手の外につける。
3角からの坂の下りで早めに仕掛けて行って、4角では手応えよく先頭へ躍り出る。
これは勝ちパターンかと思われたが、直線では残り100mあたりで捕まってしまい0.2秒差4着。
さすがに仕掛けが早すぎた感もあったし、4角も先頭で回ったにしては外を回り過ぎでした。
それでも一時は押し切りそうに見えたから展開一つでしょうかね。
ただ、距離なのか小回りの方が良いのか、微妙に条件が合ってない気はしています。

  • カーディナル 5/13(土) 東京10R 緑風S(3勝C)(芝2400m) C.ルメール騎手 優勝

506kgで増減なし。馬体は良く見せたし、パドックでは落ち着いた姿を見せていました。
ゲートで少しバタついてあまり良いスタートが切れず。最初は3番手から。
2角あたりでペースが落ちると、もう無理に抑えるよりはとばかりに上がって行ってハナへ。
平均的なペースで淡々と逃げただけなのに後続を大きく離した逃げに。
4角でも5馬身ぐらいは差があり、直線でも残り1ハロンまで追い出しを待つ余裕が。
その後も脚色は鈍らず2馬身半差で逃げ切り勝ち。
鮮やかな逃げ切り勝ちでオープン入りを決めてくれました。
今日はいくら何でも後ろが追いかけて来なさすぎで展開にも恵まれました。
ただ、やはり2400mの方が単騎で逃げられやすいので、2000mより合っていそうですね。
折り合い面も、テンに出して行かなかったからか、この馬としては無難な方でした。
オープンに入ると相手も格段に強くなるけど、自分の形で頑張って爪痕残して欲しいです。

  • シンシアリダーリン 5/13(土) 新潟11R 信濃川特別(2勝C)(芝2000m) 角田大和騎手 6着

452kgで増減なし。まずまずの出来で、この馬としてはテンションもマシな部類でした。
五分にスタートを出て、最初は2列目の位置。
道中、3列目にじわじわ後退し、一塊の馬群のインで動くこともできず。
直線ではじわじわとは伸びたものの、5着争いに加わるのが精一杯で0.5秒差の6着。
出たなりの位置で脚を溜めるつもりだったのだろうけど、位置を徐々に下げてしまいました。
スローペースで前残りだったから、位置をキープできなかったのは響きました。
それに、コーナー2つの新潟では1周回る中京と比べて、同じ左回りでも上手に走れてない感があります。
次は中京まで待つのか、右回りだけど阪神あたりを検討するのか思案のしどころです。

  • ラッジオ 5/14(日) 東京5R 3歳1勝C(芝1800m) 菅原明良騎手 5着

472kgで増減なし。大きく動けていて、馬体も見劣りしませんでした。
ゲートでやや出負けし、すぐに挽回して先行争いに加わるもハナへは立たず。
馬の後ろに入れて2列目で折り合いに専念し、行きたがってはいたがなんとか我慢。
しかし、スローで馬群が密集し、4角でも動けず直線でもしばらく進路を探る羽目に。
ばらけてからもジリジリとしか伸びず、一線の2着争いの中で5着確保まで。(0.9秒差)
ハービンジャー産駒の切れ味ではスローの上り勝負は厳しいですね。
勝ち馬が強すぎて頭までは無かったと思うが、逃げてペースを上げて行く競馬をして欲しかったです。
初戦で逃げたので2戦目の教育的な意図は分からんでもないですが…。
現状、体質的に使い込めないので、この教育に徹した1戦でまた3か月とか開くと思うと辛いです。
ペースの流れるマイル戦の方が良いようなコメントも出ていますが個人的には疑問ですね。
ストライドで走る馬なので、馬の後ろで競馬する形は望ましくないと思います。
そうなると位置を取りやすい中距離の方が合っていると考えますがね。