先週の結果

  • ウィズザドリーム 11/14(火) 名古屋7R C2 4組(ダート1500m) 今井貴大騎手 優勝

2番手につけて3角あたりからは追っつけられるがエンジンの掛かりは遅め。
直線では力強く抜け出して結果的には8馬身差で圧勝。名古屋転入後の初勝利をあげた。
経験が浅くて競馬を分かっていないのか、緩くて動き切れていないのか反応は鈍かったです。
それでも最後は脚力の違いを見せてくれたし、さっさと2勝目をあげてJRA復帰を決めてほしいものです。

  • ピュアブラッド 11/18(土) 東京7R 3歳以上1勝C(ダート2100m) T.マーカンド騎手 5着

ややスタートは遅めも仕掛けて2番手の外につけるが、3角手前で1頭捲ってきて間に挟まれる形に。
先頭集団の中で直線へ向くが、直線半ばまでで伸びが鈍り、離れた5番手で入線。(0.8秒差)
途中で絡まれたのが最後の粘りに響いた感じはしました。
ブリンカー着用で行きっぷりは良くなっていたので、次回に期待したいと思います。

  • ヴェールクレール 11/18(土) 福島8R 3歳以上1勝C(芝1200m) H.ドイル騎手 3着

出脚が一息で後方から。道中は後方のインでロスなく立ち回る。
4角でインのスペースを追い上げ、直線で内を突いて伸びてきたが前に並びかけたところで脚色が鈍る。
結局3着どまりで、位置取りが想定以上に悪く追い上げで脚を使ってしまいました。
今回に前走ぐらいの位置を取れていたら…。なかなかかみ合わない馬です。

  • リトルポピー 11/18(土) 東京12R 3歳以上1勝C(芝1600m) 木幡巧也騎手 15着

出して行ってハナをきる。2番手にいた勝ち馬に早めにプレッシャーをかけられ苦しい競馬に。
直線入り口までなんとか先頭をキープしていたが、並ばれてしまうといつものように失速して最下位。
交わされると止めてしまうし、前との差が開いても止めてしまうし、気性面で能力発揮が難しくなっています。
あらためて芝を試したあたりで察していましたが、この敗戦を受けて引退繁殖入りとなりました。
故郷で母の血を広げていければ嬉しいですが、1勝どまりではいつまで白老にいられるでしょうか。

ゲートで大きく立ち遅れ、道中も追っ付けどおしで最後方を追走。
直線ではじりじりと伸びてきたものの、位置取りの差を挽回するほどではなく2.2秒差の10着。
このレースの上位馬は強かったと思われ、その中であれだけ出遅れれば競馬になりません。
さすがに今回は度外視できると思うし、1度レースを経験したことで上向いてくれることを願います。

  • グロッシェン 11/19(日) 東京5R 2歳新馬(芝1400m) 横山武史騎手 5着

道中の行きっぷりが今一つで中団の後方を追走。
直線では勢い良く伸びたけど、何度か前が狭くなる場面もあってスムーズに捌けず。
0.2秒差までは迫ったものの5着で、脚力はあるのは分かったけれど消化不良なデビュー戦になりました。
レース内容から距離が明らかに短すぎたと思われ、陣営からも同様のコメントが出ていました。
馬体もこの父にしては枝が長く出ているし、1800mぐらいから使いだして欲しかったですね。

  • カトルショセット 11/19(日) 福島10R 五色沼特別(2勝C)(牝)(芝1800m) 武藤雅騎手 9着

出遅れて後方から。勝負所でインがあいていたのでラチ沿いを進出していく。
差をある程度詰めて直線へ向いたが、直線ではじわじわとしか伸びず0.8秒差の9着まで。
もっと前めにつけるプランだったと思いますが、スタートでそのプランは崩れ去りました。
着順ほどは負けていないけれど、来春には繁殖入り期限を迎えるので、残された機会は少ないです。

  • シンシアリダーリン 11/19(日) 京都10R 近江特別(2勝C)(芝2000m) 角田大和騎手 9着

好スタートを切るが、外枠から位置を主張する馬が多く、それらを前にやると中団の後方の位置に。
固まった馬群の中でインの4、5列目の位置になり道中は動くこともできず。
直線では馬群の中をやや外めへ動いて追われたが、馬群が密集し過ぎていて満足に追えず0.7秒差9着。
あのスタートから位置が後方になるし、直線でもごちゃつくし踏んだり蹴ったりの内容でした。
京都もあまり合っていない気がしています。

  • ポルトドール 11/22(水) 園田8R C1二(ダート1870m) 田中学騎手 4着

大外枠から先行して2番手の外の位置。
そのまま2番手を追走していたが、逃げていた勝ち馬に勝負所から引き離されて4着に沈んだ。
距離延長も疑問だったし、抜け出すと気を抜くので2番手からの競馬も難しいでしょう。
最初から逃げた時は最後まで気を抜かずに走れていたから、1400mで逃げの競馬が見たいです。