今週の結果

今週は全て現地で観戦。

  • ドルチアーリア 9/30(土) 阪神4R 2歳新馬(芝1400m) 武豊騎手 17着

488kg。緩さはあるけど、現状では悪くない仕上がりでした。
たあ、返し馬では頭を高くして首を使わないフォームで、あまり良くは見えませんでした。
まずまずのスタートから先行集団の後ろの7番手ぐらいにつける。
しかし、徐々に追走に苦しむ感じになり、4角ではもう余裕がない手応えに。
直線入り口で外から被せられると失速して、そのまま2.5秒差17着に沈んだ。
鞍上からは硬い馬場を気にして突っ張った走りになっていたとのこと。
それを受けて次走はダート戦で巻き返しを図ることになりそうです。

  • セブンサミット 10/1(日) 阪神9R 武田尾特別(2勝C)(芝1800m) M.デムーロ騎手 3着

518kgで+4kg。やや気合いが乗り過ぎな感じもしたけど、体つき自体は見栄えしました。
スタートを五分に出るといつもより位置を主張して3番手グループの外。
外から徐々に上がって行って3角までに3番手にあがり、外から前をうかがいながら4角を回る。
直線では一瞬抜け出してきそうな場面があったが、ゴール前でさらに外から2頭に差されて0.1秒差3着。
位置を取りに行った分か、最後は少し甘くなってしまいました。
元々、上りだけの勝負は向いていないので、もう少しペースが流れたら良かったかもしれません。
でも、こういう競馬を続けられれば安定した成績は残せそうに思います。

  • ロコポルティ 10/1(日) 阪神10R 堺S(3勝C)(ダート1800m) M.デムーロ騎手 12着

526kgでー2kg。若干テンションが高く、馬体もサイズの割に迫力不足にうつりました。
発馬は問題なく、前回よりは位置を取りに行って5、6番手の外の位置。
2角から向こう正面で口を割って折り合いを欠く場面が。
その後は落ち着いて追走し、じわじわ外から追い上げていき直線へ。
見た目の手応えは悪くなかったので伸びてくるかと思ったが、坂にかかるところで急に失速。
着差は1.4秒だけど最下位に終わってしまいました。
1800mはぎりぎりこなせるかどうかの距離で、折り合いを欠いてしまって最後まで持たなかった感じです。
1800mに使うならもっと溜めて直線に賭ける競馬にした方が良いかもしれません。

476kgで+4kg。体つきはちょうど良い感じで、適度に気合いも乗っていました。
五分にスタートを切って、位置は取りに行かず控えて3列目の馬群の中。
かなり遅いペースになるがそのまま待機し、4角で外へ出して直線勝負に。
大外を3着馬と併せ馬の形でじわじわ追い上げたが、前が楽をしていたため届かず0.2秒差4着まで。
自分自身はやりたい形の競馬はできたものの、ペースが遅すぎて展開が向きませんでした。
少頭数だったから馬群は捌きやすいけど、ここまで極端なペースになってしまうとは。
この馬は毎度展開に恵まれないところがあり、もどかしい限りです。

444kgでー2kg。10日競馬でしたが馬体に張りは十分で、体重はこれでベストと思えます。
スタートは五分に出るも、最初から控えるつもりで馬群の後方から。
後ろから2、3番手を追走して、勝負所でもゆっくり動いていって一旦は最後方に。
4角のコーナーリングで外めへ進路をとるが、馬の間を狙うか大外まで行くか一瞬迷う状況に。
結局、大外まで出して、大外を伸びて行った3着馬の後を追うように伸びを見せる。
最後は良い脚で追い上げたものの、位置取りの分を挽回できず0.5秒差7着まで。
今日はまずまずペースも流れて展開的にも悪くなかったのですが。
せめて3着馬のように一歩前の位置で競馬をして、思い切りよく外へ出せていればと思います。
競馬のスタイルは固まってきたようなので、あとは気長にハマるのを待つしかないですね。