今週の出走予定

  • ポルトドール 10/6(金) 園田12R カトレア賞(C2)(ダート1400m) 田中学騎手
  • アグラード 10/7(土) 東京3R 2歳未勝利(芝1400m) C.ルメール騎手
  • ラクルティアラ 10/8(日) 京都10R トルマリンS(3勝C)(牝)(ダート1800m) 坂井瑠星騎手
  • フェーングロッテン 10/8(日) 東京11R 毎日王冠(G2)(芝1800m) 松若風馬騎手
  • ラヴォルタ 10/9(月) 東京8R 3歳以上1勝C(芝1400m) 丸山元気騎手

ポルトドールは中6週で園田転入初戦を迎えます。
1400mぐらいがちょうど良いと思うので条件は良さそうに思います。
ただ、JRAからの転入組が他にもいるし、息遣いが気になるとのコメントが出ていて自信は今一つです。

アグラードは新馬戦3着から中5週。
初戦から末脚は見せてくれたから、折り合えれば今回も楽しみです。
もっとも前走はあまりにスローペースで、参考になるとして良いか疑問が残る面はありますね。

ラクルティアラは札幌から在厩調整を続けて中6週。
他のレースも視野に入っていましたが、数少ない牝馬限定戦を使うことになりました。
ただし、牝馬限定とはいえかなり手強いメンツが揃って、先行争いも激化しそうな組み合わせです。
距離はさらに100m延びてもこなせるとは思うのですが、楽に先行はさせてくれなさそうです。

フェーングロッテンは七夕賞以来で3か月の休養明け。
ここ2走と異なり、立て直した効果か涼しくなったためか、活気は戻ってきているとのこと。
それでも、さすがにG1馬も2頭参戦するこのレースでは家賃が高すぎる気はします。
自分の競馬をして、復調ぶりがうかがえる内容となれば上出来でしょうか。

ラヴォルタは2か月半ぶり。久々に1400mを使ってきました。
楽な展開で先行できないと厳しいという現状で、1400mへ戻すのも一案とは思っていました。
しかし、直線の長い東京コースでは、展開の助けを得ても粘りこむのは難しい感はありますね。