今週の出走予定

  • アンデスビエント 8/19(土) 小倉6R 2歳新馬(ダート1700m) 酒井学騎手
  • ポルトドール 8/20(日) 札幌2R 3歳未勝利(ダート1000m) 武豊騎手
  • ラクルティアラ 8/20(日) 札幌9R 大通公園特別(2勝C)(ダート1700m) 横山武史騎手
  • トップキャスト 8/20(日) 札幌10R 手稲山特別(2勝C)(牝)(芝1200m) 戸崎圭太騎手
  • ロコポルティ 8/20(日) 小倉10R 薩摩S(3勝C)(ダート1700m) M.デムーロ騎手

アンデスビエントがデビュー。
出走希望馬が多く5頭除外馬が出る新馬戦になりましたが、抽選突破できてまずは何よりです。
水準以上の調教時計は出ていて、新馬勝ちも視野に入るところ。
ただ、ダートの中距離で牡馬相手となると楽ではないでしょうね。

ポルトドールが中1週で出走。
1700mでも長い感はあって距離短縮は良いかもしれないけど、1000mはさすがに極端なような。
そもそも使い詰めで出来が徐々に落ちてきていると思われるのも気がかりです。
恐らくここが最後の一戦になりそうだから、条件変更がうまくハマってくれることを願います。

ラクルティアラは3か月半ぶり。
デビューから堅実に走っていたところ、初オープンの一戦となって前走は大敗してしまいました。
今まで1400mまでの経験しかないけど、血統的には中距離もこなせる可能性はあると思います。
揉まれず好位で運ぶという意味では距離延長はプラスにでるかもと期待します。

トップキャストは中2週で出走。
ラチ沿いを逃げることができないと力を発揮できない現状です。
前走はダートを試したものの、1000mだとハナを奪取することはできず惨敗。
今回は芝1200mに戻りますが、先行馬も複数いる組み合わだからどうでしょうか。

ロコポルティは3か月弱の休養明け。
中距離に使うようになって3走、奨励金圏には入ってきています。
前後の位置はともかく揉まれないポジションで走れた方が良いタイプです。
この距離なら2走前のように逃げる形でも面白いかもしれません。

  • フォラステロ 8/16(水) 大井9R ペリドット賞(B2)(ダート1400m) R.クワトロ騎手 12着

537kgでー2kg。見た目には馬体は悪くないように思うのですが…。
8枠からのスタートで半馬身ほど出遅れ。促して行って3番手の外の位置。
3頭雁行する形で、外は回っているけど揉まれない位置でした。
勝負所で引き離しにかかる勝ち馬に、直線入口までは食いついていく。
しかし、直線では伸びず、最後はバテて後退していって2.9秒差で12着。
適性的に1400mは長いところ、不利な外枠で出遅れからやや強引に先行したのが響きました。
ただ、それにしても負け過ぎという感もあり、涼しくなるまで休養でも良い気はしています。