今週の結果 (ミラクルティアラが3戦目で初勝利!)

442kgでー2kg。トモにもう少しボリュームが出て欲しいが、前走の出来はキープできていました。
五分のスタートを切って、外枠から出して行って外の2番手へ。
手応えよく先頭に並びかけつつ直線へ向き、直線では早めに抜け出していく。
そこへ外から勢い良く2着馬が伸びてきたが、坂の上りで相手の脚色も鈍って1馬身1/4差で押し切って優勝。
早めの競馬でも最後まで踏ん張ってくれて初勝利をあげてくれました。
今日は比較的外めの枠を引けて、外から被せられることもなく競馬がしやすかったですね。
1200mがベストかはまだ何とも言えませんが、スピードが生かせるのでスムーズなら問題はなさそうです。
今後は、3戦して初勝利をあげたし休養かと思ったら、状態次第で続戦を検討しそうなコメントでした。

  • サンカルパ 12/17(土) 中山12R 3歳以上2勝C(芝1800m) C.ルメール騎手 4着

482kgでー4kg。適度に気合いが乗った周回を見せ、前回よりはだいぶ状態が良さそうでした。
スタートで斜めに飛び出して、立て直してる内に位置を悪くして中団から。
中団の外に待機するが、2角あたりでは折り合いを欠いて頭を上げていました。
ペースはそこそこ流れて、勝負所ではじわっと進出して大外の5番手に上がりながら直線へ。
直線では外から手応えよく伸びてきて先頭に並びそうだったが、左鞭が入ると内に寄れてしまう。
右鞭を入れて立て直すも、伸び脚は鈍ってしまい0.1秒差の4着どまり。
スタート直後と直線で寄れて、前半の折り合いにも課題を見せました。
それだけロスして小差の4着なので、このクラスはすぐにでもクリアできる能力はあるのですが…。
天栄のことだから放牧かと思いますが、次こそは決めて欲しいものです。

  • セブンサミット 12/17(土) 阪神12R 3歳以上1勝C(芝1800m) 岩田康誠騎手 2着

520kgで+18kg。大幅増も数字ほど太いとは感じず。まずまずの仕上がりでした。
五分のスタートを切って、内ラチ沿いの3列目の位置。
思っていたより速いペースで流れて、位置をキープしつつ直線へ。
直線では内をついてジワジワ追い上げ、やや窮屈な場面もありながらも伸びを見せて先頭に迫る。
しかし、スムーズに外から差してきた勝ち馬に頭差及ばず2着まで。
経済コースは通れたものの一瞬詰まったので、着差も僅かだったし惜しい内容でした。
前回がマグレではなかったのは分かったし、順調に使えれば昇級は時間の問題と思えます。
今後については一度しがらきへ出してから検討になるようです。

  • ピアツァサンマルコ 12/17(土) 船橋10R C2(三)(四)(ダート1200m) 笹川翼騎手 3着

443kgで+3kg。馬体は悪くないけど、終始チャカチャカして引き手に甘える仕草を見せる。
スタートで躓いてダッシュつかず。後方から。
徐々に位置を上げて4番手で勝負所へかかり、外から3番手をうかがいながら直線へ。
4角で若干大回りしてギアを上げていけず、その後も止まらなかったが前へは迫れないまま1.0秒差の3着。
短距離戦だけにスタートのロスが大きかったですね。
勝利しか意味がない立場で離された3着では微妙と言わざるを得ないけど…。
それでも距離短縮で前進はあったと思うので、もう少しこの条件で様子を見たいところです。