今週の出走予定

  • プロミストウォリア 12/24(土) 阪神10R 摩耶S(3勝C)(ダート1800m) B.ムルザバエフ騎手
  • ダイアトニック 12/24(土) 阪神11R 阪神C(G2)(芝1400m) 岩田康誠騎手
  • ポルトドール 12/25(日) 阪神3R 3歳未勝利(芝1600m) 荻野極騎手
  • ジオラマ 12/25(日) 中山10R フェアウェルS(3勝C)(ダート1200m) 石橋脩騎手
  • トップキャスト 12/25(日) 中山12R キャンドルライト賞(2勝C)(芝1200m) C.デムーロ騎手

プロミストウォリアは骨折休養明けから2連勝し、今回は中6週で3勝クラスに出走。
好内容で2連勝して昇級でも期待したいところですが、ハンデ56kgとは見込まれましたね。
2勝とも減量騎手起用だった分、もうちょっと軽いハンデとなると思っていたのですが…。
条件的には厳しいように思いますが、無事に来年に繋がるような競馬ができればと思います。

ダイアトニックはスワンS制覇から2か月ぶりの競馬。
今週火曜日に唐突に、このレースを最後に海外馬主へ種牡馬としてトレードされることが発表されました。
前走で重賞勝利し7歳でもまだまだ元気なので、来年も頑張ってくれると思ってただけに驚きました。
なんとか種牡馬になって欲しいとは思っていたものの、それが豪州での種牡馬入りとは。
売却の条件も何も知らされていない現時点では、個人的には喜びより喪失感の方が上回りますね。
急に引退レースとなったここは、今年重賞2勝している阪神1400mの舞台だし有力だと思います。
直前を軽めにする調整で当日のテンションが上がり過ぎずることなく、ここ2走はスタートも安定しています。
クラブの決定を受け入れる以外ないこの趣味だから、せめて有終の美を飾って欲しいと願うばかりです。

ポルトドールは外厩調整を経て中6週。
デビュー戦だった前走は横の馬にぶつけられたり厳しいレースになりました。
また2000mの距離も長いように感じたし、同趣旨のコメントも出ていました。
今回は距離短縮が良さそうだし、上積みがありそうとの話だから、目途のつく内容を期待したいです。

ジオラマも中6週。
前走も大敗していますが直線で詰まりまくったので、着順ほど悲観する内容ではありませんでした。
暑さに弱い馬で寒い時期に結果を残しているので、これからの季節に調子を上げてくれるはず。
近走奮わないから全く人気はないだろうけど、自分なりの走りは見せてくれるとは思っています。

トップキャストは2か月ぶりの出走。
現状モタれてしまうのでラチを頼らせないと良くない感じで、今回ハミを工夫しそうな話はあります。
ただ、逃げられても前回のように力み過ぎて最後まで持たないですし難しいです。
そのため距離を延ばすのを希望していたのですが、今回も1200mだし自信は持てません。