税務対応の比較

例の一口馬主の税務処理問題に関して。
各クラブで、来年度以降の税務処理への対応がちょっとずつ違うので、表にまとめてみました。
対象は自分の入っているクラブと、カタログを入手したセゾンとグリーンファームです。
税務対応だけでなく、配当面に関連してきそうな項目は掲げています。


あらかじめ書いておきますが、税務は全くの素人ですので、
解釈違い、勘違い等あるかもしれませんし、責任も負いかねます。
間違いに気づかれた方は、指摘して下さると助かります。
また、表にないクラブについての情報も、教えて下さると有り難いです。


なお、良い対応と思われる項目は青色にしました。
悪い対応と思われる項目は、程度によって赤色(酷く悪い)、オレンジ色(悪い)にしています。

  社台/
サンデー
キャロット グリーン ラフィアン セゾン ターファイト
JRA源泉税(8%) 年次配当 毎回配当 年次配当 配当なし 配当なし 引退時配当
クラブ法人源泉税(20%) 年次配当 毎回配当 年次配当 年次配当 年次配当 引退時配当
消費税*1 引退時配当 引退時配当 年次配当 配当なし 配当なし 配当なし
副賞等売却代金 分配 クラブ帰属 クラブ帰属 分配に変更 分配に変更 分配
特別出走手当 毎回清算に変更 毎回清算に変更 引退時清算 毎回清算 毎回清算 毎回清算に変更*2
維持費 実費清算に変更 実費清算に変更 引退時清算(月60万円) 実費清算 実費清算 引退時清算(月50→60万円にUP)
営業手数料 3%
(4%から変更)
3%
(4%から変更)
3%
(優勝時5%)
2%
(重賞は4%)
3%
(優勝時4%)
3%
牝馬買戻率 10% 10% 5% 10% 10% 5%*3
不出走引退時の補償 50% 50% 60% 70%*4 60% 60%
未勝利引退時の補償 40% 40% 50% 60% 50% 40%
補償充当・一括払い時の割引適用 有りに変更 有りに変更 無し 無し 有り? 有り

こうして比較してみると、キャロットの健闘ぶりが目立ちます。
ラフィアンJRA源泉税分の配当がないのが残念ですが、同系クラブのセゾンよりはマシです。
いや、まぁ、調べてみるまで、ラフィアンとセゾンで差があることすら知りませんでしたが。


ターファイトは終わっていますね。
源泉されにくくするために維持費預かり金を値上げするなど、暴挙と言って良いでしょう。
特に現役馬にとっては引退時清算ばかりになり、黒字馬の引退字には泣くことになりそうです。

*1:消費税申告をした際に、還付金が生じた場合のみ

*2:但し、既存分は引退時清算

*3:但し、当該出資馬の生産者が買戻しを希望する場合のみ

*4:2歳3月末までの能失は100%、未入厩引退は80%