マイネルモデルノ 日高特別(1000万下)2着

午後は札幌競馬場へ移動して競馬観戦。
モデルノはパドックで落ち着いた周回。体つきは良い意味で変らず。
クリスタルウイングが抜けて良く見えたが、それ以外とは思っていたほど差は無いなという印象。

スタートはまずまずも、先手を主張する馬がいたので抑えて4番手から。
前が飛ばして少頭数ながら縦長の展開になり、モデルノは3角あたりから手綱を抑ええたまま進出。
4角では早くも先頭にたち、手応えも残っており押し切るかと思ったが、
直後からクリスタルウイングが追撃してきており、ゴール前でクビ差交わされての2着。
澱みない流れで上がりがかかる競馬での粘りが持ち味だから、この日の展開はぴったりだった。
鞍上も上手く乗ってくれて良い競馬だった。勝てなかったのは残念だったが満足感のある2着。
札幌の馬場も合うのかも知れず、あと1回は札幌で使うだろうから期待できそう。


馬券の方も馬単2点買い、三連単2点買いで的中して、飛行機片道に少し足らないぐらいの儲けは出た。
もっとも1,2着が逆なら旅行代が全部賄えてお釣りが出ちゃうぐらいだったので、その意味では惜しかったなぁとも。