メルヴェイユドール エリザベス女王杯(GI)6着

現地で観戦してきました。
メルヴェイユは、急遽出走となって+8kgと少し体重は増加。
でも、見た目には、いつもと同等程度には仕上がっているように感じました。


朝から降り続いた雨が、パドックの終了ごろから一段と激しくなって土砂降りに。
スタートは決めたけど、例によって控えて後方から。
道中は後方から2番手の位置取りでじっと待機。
4角手前から外を回って追い上げる。
だが、直線入り口では周囲の馬の方が動きが良く、一旦はここまでかと思った。
それでも、ゴールに近づくにつれてしぶとく伸びてきて、0.6秒差の6着まで追い上げてゴールした。


目標は8着だったから、この結果は上出来。
欲を言えば、もう一つ上の着順で引退後のブラックタイプにもう一花添えて欲しかったけど。
渋った馬場も過去の走りからプラスではないはずですが、ここまで悪化すると他の馬が苦にする分浮上してきますね。
いつも頑張って自分の力は発揮してくれる馬だから、悪条件には強いのでしょう。
次の目標は愛知杯となる模様で、ハンデ戦でもあるし今回以上の結果を目指して欲しいですね。